2017年01月10日

生湯葉と豆腐のあんかけ丼であったかお昼ごはん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


生湯葉と豆腐のあんかけ丼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生湯葉と豆腐のあんかけ丼 にゅうめん カボチャの甘煮 
辛子明太子 七草の残りの浅漬け


おはようございます。
本格的な冬到来と言った感じの日本列島。
明日から関西も寒くなるようです

今年に入ってから毎日冷蔵庫の残り物整理をしています。
やっと冷凍庫の底が見えてきました(笑)

今日ご紹介するお料理は、冷凍庫に眠っていた生湯葉を使った
ほっこり・あったかお昼ごはんです。
あんかけ大好きの私の絶品料理です。

昨日のお昼ごはんは家族全員集合の
夜ごはんのようなお昼ごはんでした。

生湯葉と豆腐のあんかけ丼のレシピ(4人分)
材料
生湯葉      2本
豆腐       1/2丁
卵        3個
みつば      1束
片栗粉      大1/2
水        大1/2
出汁       500ml
みりん      大1
砂糖       大1/2
塩        小1/2
白醤油      大1
醤油       大1/2

作り方
1 でつゆを作る。
2 1に3センチ位に切った生湯葉、さいの目に切った豆腐を入れる。
3 煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 3に溶き卵を回し入れて、サッと人混ぜして三つ葉をちらして蓋をする。
5 器にごはんを盛り付けて、4をかけて出来上がり。


白醤油と醤油は、薄口しょうゆor醤油に変更しても大丈夫です。
 色を綺麗に仕上げたかったので白醤油を使いました。

明日からの極寒には、ショウガをプラスすると
とっても温まります。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:54| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
生湯葉と豆腐のあんかけ丼
素敵なお料理
美味しいどんぶり素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年01月10日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社