2017年01月07日

わが家の庭で収穫できたブラックベリーでジャム作り


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは。
今日は七草粥。
あっというまに1週間が過ぎ、普段の生活にもどりつつあります。

今日は、昨年の夏にわが家で収穫できたブラックベリーのジャムを作りました。
わが家の狭小ガーデンでも、1キロ以上収穫できたのが奇跡のようです。
>>>わが家のブラックベリー・狭小ガーデンでも大豊作

人にプレゼントをするのが大好きで、
収穫したらすぐに、ご近所に配り歩き(笑)
わが家の分を初めにまとめてジャムにすればよかったのですが、
中途半端に残ってしまっていたので、その都度冷凍保存。
頭の片隅に「ジャム作らなくっちゃ〜」とは、いつも思っていましたが、
昨年秋から大忙しになって、その日の食事の支度に追われて
作れませんでした。
やっと昨晩作ることができました。
今朝の朝ご飯のお供に、ヨーグルトの上にトッピングしていただきました。

ブラックベリージャム






ブラックベリージャムのレシピ
材料
ブラックベリー    500g
砂糖         350g
レモン汁       適量。


作り方
1 さっと洗って水けをとったブラックベリーと
  砂糖・レモン汁を鍋に入れ、水が上がってくるまでしばらく置く。
2 水気が出てきたら弱火でコトコト〜
3 灰汁が沢山出てくるので、その都度灰汁を取りながら
  弱火でさらに煮詰めます。
4 煮詰まってきたら、少しだけスプーンですくって
  冷水の中に落としてみて、ゆっくりと固まるぐらいが
  食べやすい堅さです。

冷めると固くなるので、少し緩めかな〜
 そう思うぐらいが、冷めた時に丁度良い固さです。

収穫してすぐだと、きっともっと美味しいジャムだったのかな〜
そう思いながらも、こんなに沢山収穫できたことに感謝して
家族で頂きました。

それでは皆様
今日から3連休。
素敵なお休みをお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 14:40| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
今晩は
自家栽培のブラックベリーで
ブラックベリージャムを
美味しそうです
素敵なじゃ
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年01月07日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社