2017年01月01日

明けましておめでとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年元旦

昨年は人生で一番忙しかった年でした。
怒涛の1年といった感じです。
そして2017年は、初孫の誕生を今か今かと待ち望んでいます。

あと5日で予定日です。
もしかしたら元旦?
そう思っていたので、年末はおせち料理を作るのも
どうしようかと迷っていましたが、
おせちを購入するのは、どうしても嫌だったので
30日、急きょ思い立って買いものに行き
約1日半で作った割には、まあまあの出来でした。

わが家のおせち料理と、京風雑煮です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わが家では重箱に詰めずに
オードブルのように人数分盛りつけます。
毎年のことですが、結構気に入っています。

重箱に詰めると、食べた後が何となく嫌で
その日食べる分だけ盛り付けるようになってから
もう10年近くなります。

今年はお重に詰めようと、重箱を出しましたが
やっぱり例年通りになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このほかに、栗きんとん・ブリ照り・棒だら他を作りましたが
2日目に、目先を変えて用意します。
毎日少しずつ変えて、楽しんでいます。

元日の朝は息子は仕事だったので、
3人分を盛り付けました。

帰ってくるのはきっと夕方と思っていましたが
以外に早く、お昼頃には帰ってきました。

でもあまりお腹がすいてないということで
少しずつのせて、元日のお祝膳としました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先を見通せるようにレンコン。
豆に働けるようにと黒豆。
出世するようにと、出世魚のぶりの煮つけ煮こごりのジュレをトッピング。
腰が曲がるまで元気にと海老。
牛肉の八幡巻きと・鶏の山椒風味(もも肉の下に、鶏ミンチをおいて焼いています)

この後、娘がお正月のバーゲンに行くというので
予定日まで5日なので反対したのですが
旦那様も「行ってくれば」ということだったので
心配でついて行きました。
今日ぐらいはゆっくりしていたかったのにね〜
昨年は忙しすぎました。

年末には「魔女の一撃」になってしまい
主人に近江八幡の先生ところに夜中に連れて行ってもらい
帰りはしっかりと歩けていましたが、あくる日ぐらいはゆっくりとということで
年末の大掃除もそこそこに、ほとんど主人に助けられ……
大変な年は最後まで大変なんだなと実感(笑)

今年は孫も生まれるので、
とっても素晴らしい年になる予感。
私自身もやりたいことがはっきりとしてきたので
頑張って行きたいと思っています。

お料理の更新が途切れ途切れになってしまっていますが
お料理ももちろん頑張りますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年が、皆様にとって
素晴らしい1年になりますようにお祈り申し上げます。


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 22:30| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
お孫さんがおできに
楽しみですね
可愛いですよ
目に入れても痛くないです
Posted by ryuji_s1 at 2017年01月01日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445450907

この記事へのトラックバック
FX取扱会社