2016年10月26日

揚げずに鶏肉ネギソース


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

揚げずに鶏肉ネギソース
ichigo-%e6%8f%9a%e3%81%92%e3%81%aa%e3%81%84%e9%b6%8f%e8%82%89%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%ae%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

こんばんは!いちごです。
今夜のおかずは、カロリーオフの揚げずに鶏肉ネギソースです。




足の調子が悪くなってから約半年。
やっぱり体重減らさないとね〜
減量しないと治らないわ!
体重の3倍以上のも重さが膝にかかるというから
やっぱり膝の為にも痩せなくっちゃね。

でも美味しいものも食べたいし〜
そう思って、揚げ鶏のネギソースを
グリルで焼いて、揚げずに鶏肉ネギソース
本当は揚げる方がコクが出て美味しいんだけれど
グリルで焼くと、余分な脂も落ちてヘルシーヘルシー。
今の私にはピッタリだわ!

でもわが家では以前からコレが定番です。
以前にもレシピ名は違うけれど、何度かこのブログに登場しています。
>>>ぐりるチキンのネギソース

グリルチキンになったり、揚げずに鶏肉になったりと
レシピ名はコロコロ変わっていますが(その時の気分……)
ほとんどレシピ・作り方は同じです。

今回のレシピで変更したところは
以前は普通の酢で作っていましたが
今回は黒酢に変更しました。

コクが少ない分、黒酢でコクを出しちゃおう!
そんな考えのもと、黒酢で作ってみました。
が、そんなに変わりはありませんでした。

揚げずに鶏肉揚げずに鶏肉ネギソースのレシピ
材料(2人分)
鶏もも肉   2枚
酒      大1/2
醤油     大1


ネギソース材料
白ネギ      1本(みじん切り)
醤油       150t
砂糖       大2
黒酢・酒     各大1


作り方
1 鶏もも肉は筋切りをして、酒・醤油と一緒に
  ポリ袋に入れ少し揉みこみ、30分冷蔵庫で寝かせる。
2 1をとりだして、グリルで焼く。
3 2を焼いている間に、
  ネギソースの材料を全て混ぜておく。
  砂糖が溶けないようなら、少しレンジでチンするといいですよ。
4 こんがりと焼きあがった鶏肉をスライスして盛り付け
  3のネギソースをたら〜りとかけて、出来上がり。


鶏肉の下味は、このようにポリ袋でつけて
そのまま冷凍庫で保存しています。
今回保存していたのは、鶏もも肉大身を3枚分。
そのうち2枚を使いました。

鶏肉をまとめ買いした時、
でも忙しくって下ごしらえできずに冷凍しないといけない場合は
とりあえず、ポリ袋に酒・醤油と鶏もも肉を1枚入れて
モミモミして、空気をしっかりとぬいて冷凍しておけば
使うときに半解凍状態だと、とっても切りやすいので
ほとんどのお料理に使えます。
お醤油で下味がついているので、どんなお料理とも相性マッチグー

コストコでまとめ買いしたものが
処理できずに賞味期限ギリギリになってしまったことがあり
とりあえずと思って、ここまでして冷凍したのが始まりです。

減塩で調味料の量を少なくしたい場合は
真空パック器で真空パックすると、お味がしっかりと入ります。
私の経験では、賞味期限ギリギリになってしまっても
再び下味をつけて真空にすると、少し賞味期限が延びました。
「でも大丈夫かな〜」と少し心配はありますけどネ(笑)
家庭で真空パック出来るってやっぱり良いですね〜>>>真空パック器

忙しい日々、美味しいお料理を家族に食べてもらいたいと思うと
下準備はとっても大切ですね。

それでは皆様
明日も素敵な一日になりますように





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 21:52| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます

揚げずに鶏肉ネギソース
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2016年10月27日 08:12
おはようございます^^

我が家は肉の中では、一番鶏肉を使ってますけど
グリルで焼くっていうのもいいですねぇ。
カロリーオフのために、なるべく油を使わないで
焼くんですけど、グリルだともっとヘルシーに
なりますね!
今度試してみます^^
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by エコおばさん at 2016年11月01日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社