2016年09月30日

小付三種と普段の姿勢の大切さ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
きゅうりの酢の物(レモン酢) 卯の花 万願寺

おはようございます
娘が帰省してからあっという間に10日が経ちました。
来週にはまた九州に帰り、11月半ばには里帰り出産でまた帰ってきます。






娘が帰省してわが家の食卓はとっても健康なものに変わりました。
日々の食卓も、もちろん健康に配慮していましたが
さらに健康的になりました。

まず小さなおかず、小付が増えました。
そしてお野菜料理が倍増。

お腹の赤ちゃんの為に、
朝から低カロリー・高たんぱくのものをしっかりと食べています。

上のお写真は、ある日のお昼ごはんの小付です。

娘が帰省する前から、今流行りのレモン酢を毎日飲んでいますが
そのレモン酢を使って、きゅうりの酢の物。
レモン酢を使うと、スライスして塩でしんなりさせたきゅうりと
戻したわかめにレモン酢を加えるだけで、簡単酢の物になるので
レモン酢を重宝しています。

そして食物繊維と大豆たんぱくイソフラボンがたっぷりの卯の花。
そして京野菜万願寺をさっと焼いて、鰹をトッピングして
お醤油を少しかけるだけの簡単なおかずですが
いつもはお昼に、このような小さなおかずを付け加えています。

おかげ様で、とっても健康的なごはんを
毎日食べています。

いつもに増して、お野菜たっぷりなので
体調万全です!
あとは今年6月に痛めた足を治すことが目下の課題です。

当初に比べると、歩けるようになったので有難いのですが
1月には赤ちゃんが産まれるので、
このままではお世話ができないので、今必死で治しています。
先生も、「目標が出来たじゃないですか。頑張りましょう」
そう励ましてくださいます。

長時間座ったあと、立ち上がって歩くのが一苦労。
でも外出先では、あまり人に気づかれたくないので
大丈夫な顔をして、頑張ってしまいます。
でも、最近はそこまでは痛くないので有難いです。
6月に痛めた時は、伝い歩きの状態だったので
このまま歩けなくなったらどうしよう・・・
ふと、そんな不安が頭をよぎりました。
ほんと、ここまで回復して有難いです。

月一の治療と、毎日の姿勢と歩き方を正しくするだけで
こんなにも楽になりました。
姿勢って、本当に大切ですね。
毎日自宅で歩き方の練習をしています。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:04| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
きゅうりの酢の物(レモン酢) 卯の花 万願寺
素敵な小鉢料理
体にも良いですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2016年09月30日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社