2016年02月27日

さくらの塩漬けとマルサン豆乳で、春いっぱいさくら豆腐


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


春いっぱいさくら豆腐
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


昨年から忙しくって控えていたモニター
久しぶりにレシピブログさんの
カラダよろこぶ♪豆乳レシピコンテストのモニターに応募してみました。


いただいた豆乳は、キッコーマンさん・マルサンアイさんの4種類の豆乳です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はマルサンアイさんの有機豆乳無調整を使ってさくら豆腐を作ってみました。

春いっぱいさくら豆腐のレシピ
材料
マルサンアイ有機豆乳無調整  200cc
にがり            10〜12mL
さくらの塩漬け        14個
出汁            100cc
白醤油           大2
塩             ひとつまみ
クリスタルコラージュ   2g
 (ゼラチン)


作り方
1 さくらの塩漬けを塩抜きして、
  そのうち10個をみじん切りにする。
2 ボールに豆乳とにがり、そしてみじん切りにしたさくらの塩漬けをいれて
  優しく混ぜる。
3 2を耐熱性の容器に入れてふんわりとラップをかけ、湯気の立った蒸し器に入れ
  強火で5分、弱火で焼く10分加熱する。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 3を蒸している間に上のゼリーを作る。
5 の材料のだし汁に白醤油(または薄口しょうゆ)と塩ひとつまみを入れて
  温度を約45度ぐらいに(お風呂のお湯より少し熱め)さまし、
  クリスタルコラージュを入れて溶かす。
6 蒸し上がったさくら豆腐の上に、5をお好みの量を入れ
  残りのさくらの塩漬けを湯の中でお花を開かせたものをのせて
  冷蔵庫で固めて出来上がり。


蒸し鍋はもちろん、私の愛してやまない長谷園のヘルシー蒸し鍋です。
この「ヘルシー蒸し鍋」は日ごろからわが家の食卓には欠かせない土鍋なんですよ。
シューマイ・肉まん・蒸し野菜だけでなく
スノコを取れば、お鍋の時にもちゃんと使えるのでとってもオススメの土鍋なんですよ。
とっても重宝なうえに、テーブルに置いてもオシャレなので
お料理のお写真撮るときにも素敵に撮れます。
最近TVのお料理番組、ちょっとこじゃれた居酒屋さんなどでも
長谷園の土鍋をよく見かけるようになったので
ご存知の方は、きっと沢山おられると思います。



さくら豆腐の調味料には
クリスタルコラージュ・白醤油などあまり聞き慣れない調味料を使っていますが
でももちろん普通のゼラチン・薄口しょうゆで代用しても
ぜんぜん大丈夫です

ただ私がクリスタルコラージュと白醤油を使うのには
それぞれに理由があります。

クリスタルコラージュが無い時は
 普通のゼラチンを使ってくださいね。

私がクリスタルコラージュを使う理由は
前もってふやかさなくても、そのまま振りいれて使えるので
とっても楽だからなんですよ。



白醤油はなかなか手に入らないので
 薄口しょうゆを代わりに使ってくださいね。

私は白醤油を、自家製白だしを作るときに使っています。




それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださませ





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




タグ:さくら豆腐
posted by いちご at 12:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆類(豆腐等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
こんにちは

春いっぱいさくら豆腐
オシャレですね
素敵な豆腐料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2016年02月27日 12:37
こんにちは〜

桜豆腐良いですねぇ〜
滅茶苦茶美味しそうです。

桜茶買ってこよう〜っと。
Posted by haru at 2016年03月01日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434331231

この記事へのトラックバック
FX取扱会社