2015年12月23日

真空調理でおせち料理|黒豆煮と鰆の西京焼き


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



鰆西京漬け・黒豆真空調理

おはようございます
今日は12月23日。
世の中はクリスマス満載ですが、
今日ご紹介するお料理は一足先におせち料理です

今月から始めさせていただいた真空調理のお仕事
今回公開させていただいたレシピはおせち料理。

年末は忙しく、
毎年30日までに大掃除を終え、30・31日はおせち料理dayで
一日中バタバタとおせち料理を作っています。
その中の黒豆煮と鰆の西京焼きをご紹介。

豆に暮らせるようにと言う黒豆煮は
おせち料理にかかせないですね。
でも時間がかかるかかる!
そんなに手間はかからないですが、コンロを占拠するので
じゃまと言ったらじゃまなんです(笑)

少し早めに作って、冷蔵保存もできますが
それでも大量に作れてしまうので、全部食べきれなくって
もったいないお化けが出るときも・・・(笑)

早めに作って真空パックで保存すると、
かさばらない上に通常よりも日持ちがするので
今年ははや〜くに作って、真空パックして
冷蔵と冷凍で保存してみました。

こちらで黒豆煮と黒豆煮の真空保存のご紹介させていただいています。
Cpicon おせち 甘さ控め黒豆煮|真空パック保存| by テンポアップ

そして鰆の西京焼き。
鰆の西京焼きはおせち料理にも、日ごろの食卓にも、
そしてお弁当にもとっても美味しいですよね。

Cpicon 真空調理でおせち料理|鰆の西京焼き| by テンポアップ

真空パックで西京漬けをすると
お味噌の量も少なくても、しっかりとお味が染みるので
すご〜く美味しくなるんですよ。
その上、そのまま保存しても、保存期間が通常よりも長いので
1匹買って、いくつかに真空パックしておけば
少しずつ使えるので経済的です。

私が使わせていただている真空パックの袋は
テンポアップさんの新製品、「真鮮くんパック」ですが
この「真鮮くんパック」は大と小があり、
お弁当用に保存するときは小で1人分ずつ保存すると
一度にお弁当のおかずの下ごしらえが出来ちゃうので
忙しい主婦にはとっても嬉しいです。
その上、西京漬けって美味しいお店のはとっても高級すぎて
わが家の食卓にはなかなか登りませんでしたが
自分で作ると、お安い西京漬けよりグ〜ンと美味しくでき
「今日の西京漬けは高級なお店のなの?」なんて家族に聞かれるほどです。

私が普段作る西京漬けは、白みそをみりんで伸ばすだけですが
真空パックにするときは、真空パック器に
水分が吸い上げられて、真空パック器が壊れたら大変なので
レシピは少し変わって、お酒少しと甘みはお砂糖でつけさせていただいています。

こんなことを考えながら真空料理を毎日考えています。
12月はとっても忙しいけれど、
すご〜く充実して楽しく過ごさせていただいています。

ただ、昨日早くも里帰りしてきた娘。
嬉しいけど、ちょっと忙しくなるな〜

でもまだまだレシピが頭の中に浮かんでいるので
浮かんでいる間に試作しなくっちゃ〜
楽しくって〜

休み明けにはまた真空調理でおせち料理公開されますので
皆様お楽しみにしていてくださいね。


それでは皆様
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




タグ:真空調理
posted by いちご at 07:32| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
」いちごさん
おはようございます
甘さ控め黒豆煮 真空パック保存
 真空調理でおせち料理 鰆の西京焼き
素敵なお料理
うれしいレシピ
ありがとうございます。
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2015年12月23日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431558265

この記事へのトラックバック
FX取扱会社