2015年10月27日

スパイス大使|おうちハロウィンレシピ オールスパイスとお麩でミートローフ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



オールスパイスとお麩でミートローフ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます
いよいよ今週末はハロウィン
毎年おうちハロウィンレシピをいろいろ考えていますが
今年はレシピブログさんから頂いたオールスパイスとお麩を使って
ミートローフを作ってみました。
ミートローフをベーコンで包んで、少しゴージャスにしてみました。


オールスパイスとお麩でミートローフのレシピ
材料
合挽肉       300g
玉ねぎ       1/2個(みじん切り)
お麩        10こ(約5g)
卵         1個
オールスパイス   少々
塩・コショウ    少々
ベーコン      4枚
ミックスベジタブル 適量
☆ケチャップ    肉汁と同量
☆ウスターソース  肉汁と同量
☆赤ワイン     大1


作り方
1 お麩をおろし金ですりおろす。
2 1と合挽肉・玉ねぎ・卵・オールスパイス・塩・コショウを
  しっかりと混ぜる。
3 耐熱容器にベーコンを敷き詰める

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 3に半分の高さまで2を入れ、ミックスベジタブルを横一列にならべ
  残りの3をしっかりと入れてベーコンで包む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5 4を200度のオーブンで約30分焼く。
6 フライパンに5の肉汁を取り出し、
  ケチャップ・ウスターソース・赤ワインと煮こむ。
7 5の荒熱がとれたら、お好みの大きさにスライスしてお皿にならべ
  6をかけて出来上がり。



最近はミートローフ・ハンバーグなどのつなぎに
パン粉ではなくお麩を使います。
お麩を使うととってもジューシーにしあがるのでオススメです。

そして今まではミートローフ・ハンバーグのスパイスはナツメグを使っていましたが
今年スパイス大使をさせていただいたご縁で
ハウスさんの方から送っていただいたオールスパイスを初めて使ってみました。

オールスパイスは今まで気にはなっていたのですが
今回初めてです。
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りで
肉料理・ドレッシング・お菓子にも使えるという
オールマイティーなスパイスです。
始め肉料理とお菓子?なんて思いましたが
複数のスパイスをミックスしたもので
ネーミングはオールスパイス。
今ではなるほどな〜なんて思っています。
幅広いお料理に使えるので、今ではかならず置いておきたいスパイスのひとつです。

今年はスパイス大使をさせていただいて
スパイスのお勉強をして目からうろこの使い方等を知り
とっても充実した年なのですが、
夏ごろから急に忙しくなり、お料理がままならなかったのですが
10月より落ち着きましたので、またまたお料理を頑張りたいと思っています。

時間は作るものですものね
そのうち そのうち 日が暮れる
今来たこの道帰れない。
(相田みつおさん)

そう思ったが吉日
今日も一日頑張りたいと思います。

皆様にとって
キラキラな素敵な一日になりますように



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 05:30| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
オールスパイスとお麩でミートローフ
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます
Posted by ryuji_s1 at 2015年10月27日 08:06
ryujiさんへ
つなぎにお麩を使うと
とってもジューシーですね♪
いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年11月09日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社