2015年06月23日

スパイス大使で頂いたGABAN花椒で本格マーボー豆腐


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

★行程の画像・追記しました

おはようございます
本当は昨日の記事より先にUPしたかった
本格マーボー豆腐のレシピです。
レシピは昨日書きましたが
あらためてマーボー豆腐のレシピとして書かせていただきますね。

本格マーボー豆腐

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


本格マーボー豆腐のレシピ
材料
豚ミンチ      200g
木綿豆腐      500g
ショウガ      1片(みじん切り)
にんにく      1片(みじん切り)
豆板醬       小1/4
コチュジャン    小1/4
花椒        少々
片栗粉       大1
ごま油       少々
☆水        100cc
☆醤油       大1
☆砂糖       小1/2
☆オイスターソース 大1/2


作り方
1 豆腐はさいの目に切り、湯通ししてザルにあげておく。
2 フライパンにごま油を入れ、にんにく、ショウガを入れて炒める。
マーボー豆腐行程A

3 2の香りが立ってきたら、豚ミンチを入れてさらに炒める。
マーボー豆腐行程B

4 3の豚ミンチに火が通ったら、豆板醬・コチュジャン・花椒を入れて
  さらに炒める。
マーボー豆腐行程1

マーボー豆腐行程3

5 4に☆を入れて煮込む。
マーボー豆腐行程2

6 最後に1の豆腐を入れ温まったら同量の水で溶いた
  片栗粉でとろみをつける。



ひらめき 豆腐は使う前に湯通しするか、
 500wのレンジに約2分かけると
 水分が抜けて、お味がよく馴染みます。

私にとってマーボー豆腐は手抜き料理で
レトルトを使っていますが、
今回は、初めから手作りで作ってみました。
やっぱり自分で作ると、辛さの調節ができたりするので
美味しいですよね〜
思ったほど、手間もかからなくって美味しくできました。

ここでも、スパイス大使で頂いた
ハウス食品さんのGABAN花椒がとっても役立っています。

家にスパイスを常備しておくと
どんなお料理も作れるので、やっぱりスパイスはすごいです。
ブログを始めたころは、スパイスと言うとハードルが高く
なかなか手が出ませんでしたが、
レシピブログさんのモニターに応募したり
今年はスパイス大使をさせていただいて
スパイスとのかかわりがとっても濃くなってきて
スパイスのすごさに、目覚めています。
もっともっと沢山のお料理にスパイスを使えたらと思い
日々、奮闘中。
今年は忙しくなっていますが
でも忙しい時ほど、いろいろな事に頑張れるのかな〜
そう感じている今日この頃です。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421112217

この記事へのトラックバック
FX取扱会社