2015年06月20日

2015年の梅仕事その1


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

毎年、梅の季節になると
友人が自宅でとれる梅を大量に持ってきてくれます。

薬を一切使わない梅なので足が速く
傷みやすいのですが、その分とっても安心な梅です。

今年は、朝採ってさっと洗って持ってきてくれました。
だから後は漬けるだけるんるん
こんなにしてもらって幸せ〜

熟しているもの、青いもの、傷んでいるものに分けて
それぞれに漬けました。
梅干し用は、まだもう少し青いのでしばらく追熟しています。

それでは右から
梅酒・梅サワー・梅シロップです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ドリンクに料理に!お酢活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

梅サワー傷んでいるものを漬けました。
酢につけるので大丈夫かなと思っています。

そして梅シロップは
ハチミツの大びんの底に、結晶になってのこっているハチミツの上に
梅を入れて、甘みの足りない分はグラニュー糖を足しました。

それぞれ、少し痛んでいたので
焼酎で消毒してから漬けています。

梅酒のレシピ

材料
梅       1K
氷砂糖     1K
ホワイトリカー 1L

作り方
1 梅はさっと洗って、
  なり口(ヘタの部分)のところを爪楊枝などでとる。
2 消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れ、
  最後にホワイトリカーを注いで出来上がり。


ひらめき いつもは梅に爪楊枝で穴を開けますが
 今年は穴を開けずに漬けてみました。


梅サワーのレシピ

材料
梅      350g
グラニュー糖 200g
酢      300cc

作り方は梅酒と同じです。



梅のはちみつシロップのレシピ

材料
梅       300g
はちみつ    30g
グラニュー糖  170g
ホワイトリカー 少々


ひらめき 作り方はサワー・梅酒と同じですが
 漬ける前に、ホワイトリカー(焼酎)にくぐらすと
 失敗が少なくて済みます。

そして梅酒〜
今年は少し甘めの梅酒です。
左が今年の梅酒、
左が昨年のにぎやか梅酒です。
1年寝かすと、こんなにコクのある色になりましたぴかぴか(新しい)
昨年のにぎやか梅酒の記事>>>今年の梅仕事☆第一弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は梅と氷砂糖を同量です。
いつもは、ダイエットのために控えて、600g位におさえています。
でも本来、私はあま〜いお酒が好きなので
今年は私好みの味に作りました。
来年が楽しみ〜グッド(上向き矢印)

そろそろ昨年の「にぎやか梅酒」のお味見しなくっちゃ〜
でもその前の梅酒・そしてその前の前の梅酒も残ってる〜
きっと美味しくなってるよ黒ハート

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ラベル:梅酒
posted by いちご at 13:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん

梅酒のレシピ
梅サワーのレシピ
梅のはちみつシロップのレシピ
素晴らしい梅のレシピ
ありがとうございます
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2015年06月20日 14:03
ryujiさんへ
梅は体に良いので
毎年漬けています。
毎年漬けるのが今や楽しみになっています♪

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年06月30日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社