2015年04月28日

スパイス大使 春のスパイスセミナーその3 ヤミーさんのヤムウンセン


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます
今日はスパイス大使春のスパイスセミナーの記事その3です。

第3部 ハウス食品さんの新商品発表

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


第3部はヤミーさんのお料理の実演と
ハウス食品さんの新商品発表の実演があったので
第3部は2記事に分けて書きたいと思います。

ヤミーさんのお料理の実演から。

あこがれのヤミーさんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして実際にヤミーさんがお料理された
魚介とたけのこのヤムウンセンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤミーさんの魚介とたけのこのヤムウンセンのレシピ

材料(4人分)
春雨          50g
玉ねぎ         1/4個
セロリ(葉の部分)   10センチ 
たけのこ(水煮)    50g
万能ねぎ        2本
豚ひき肉        100g
冷凍シーフードミックス 100g 
A
ナンプラー       大さじ1
ハウス本きざみ
粗切り柚子こしょう   小さじ2
砂糖          小さじ1

セロリの葉       刻んで適量


作り方
1 春雨は水につけてある程度やわらかくなったら半分に切る。
  玉ねぎは薄切り、セロリは小口の薄切り、たけのこは千切り、
  万能ねぎは4センチの長さに切る。
2 鍋に湯を沸かして豚ひき肉を入れ、ほぐしながらゆでて色が変わったら
  シーフードミックスも加える。
  再度沸騰してアクがでたら、丁寧に取り除き
  春雨とたけのこを加えて春雨が柔らかくなったらセロリを加えて
  すぐにザルにあげる。
3 ボウルにAを混ぜ合わせ、玉ねぎ、万能ねぎ、しっかりと水けを切った2を入れて和え
  お皿に盛りつけてセロリの葉をトッピングする。


※ セロリの葉は、パクチーのかわりです。

タイ料理の基本はナンプラーでお塩を使わないと言うことなんですって。
減塩料理にいいですね。

パクチーは少し高いので、
かわりにセロリの葉を使うといいですよ。と言うことでした。
トムヤンクンの時も、
パクチーの代わりにセロリの葉で美味しいとおっしゃっていました。

タイ料理の名前は足し算のように足していくというお話も
とっても新鮮でした。

ヤムウンセンのヤムは春雨
ウンセンは和えるというう意味で
春雨の和え物という名前です。
(こちらは当日聞き逃したので、調べてみました)

このあとハウスさんの新作のお料理ですが
ヤミーさんが私の隣の隣に座られたので
実際にお話しさせていただいて
とっても楽しかったですグッド(上向き矢印)

気さくでとっても素敵な方で
またファンになってしまいました黒ハート

ヤミーさんのお料理本の
「ヤミーさんのリレー料理」ももちろん持ってま〜す。

ヤミーさんのリレー料理

残念ながら、とっても好評で
楽天市場も売り切れ、アマゾンでは中古が1冊残っているだけでした。

アマゾン >>> ヤミーさんの料理本

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)

ハウスさんの新作発表は次の記事ですよ〜グッド(上向き矢印)




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 07:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418055524

この記事へのトラックバック
FX取扱会社