2015年04月27日

スパイス大使 春のスパイスセミナーその2


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


スパイス大使 春のスパイスセミナーその2は
第2部 マイ七味作りです。

マイ七味作り2

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


第2部は、テーブルの上に七味の材料がセッティングされていました。

唐辛子・陳皮・黒ゴマ・白ゴマ・山椒・ショウガ
ケシの実・青のり・ゆず

七味と言えば、
私は京都の錦市場・北野天満宮の近くのお店で、
七味屋さんにお好みの味で作ってもらったり
ハウスさんの七味を使ったりで、マイ七味って初めてるんるん

お好みの味と言われても
皆目見当が付きませんでしたが
スタンダードブレンドがスクリーンに映し出されていたので
初めはそのとおりに作りました。
付いていたスプーンでブレンド。
唐辛子は3杯で、それ以外はすべて1杯。  

いつも錦市場で作ってもらうときは
少し辛めの、柚子の風味っと言って作ってもらうので
表示よりも、唐辛子と柚子を多めに、
そして青のりを多く入れると、またまた美味しくなることを発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作りたては、とっても香りが良くって大満足グッド(上向き矢印)

同じテーブルのスパイス大使さんと
「胡麻入れると、体に良さそう〜」
「青のり入れると、美味しくなるよ」
なんて、楽しくお話ししながらマイ七味が完成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それを、袋に入れてお持ち帰り〜

マイ七味2

恥ずかしながら字が下手なのでぼかしを入れました(笑)

私のマイ七味のブレンドは
唐辛子   4杯
黒ゴマ   1杯
白ゴマ   1杯
山椒    1杯
生姜    2杯
ケシの実  1杯
陳皮    1杯
柚子    2杯
青のり   2杯

青のりと胡麻、もう少し入れればよかったかな〜
あと辛いのが好きなので、唐辛子もあと1杯入れればよかったと
ちょっぴり後悔です。

でもマイ七味作り、とっても楽しく
お写真ありませんが、お豆腐のおみそ汁でお味見もでき最高でしたぴかぴか(新しい)

それでは次は
ヤミーさんの実演と、ハウスさんの新作発表です。

お楽しみに〜るんるん



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 14:25| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
マイ七味作り
楽しいスパイの教室ですね
自分だけの七味唐辛子
最高ですね
Posted by ryuji_s1 at 2015年04月27日 15:15
ryujiさんへ

初めてのイベント参加で
緊張しましたが、とっても楽しかったです^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年04月27日 17:47
こんにちは〜

頑張ってますねぇ〜
さすが京都、美味しそうな七味〜って言おうと思ったら東京で作ってたんですか。

自分で作ると美味しいだろうなぁ。
そのうち作ってみようかな。

スパイス大使頑張ってぇ〜
Posted by haru at 2015年04月27日 18:17
haruさんへ
そうなんです、東京で作ってたんです^^
今年はスパイス大使に任命してもらったので
これを機会にスパイスをもっともっと勉強しようと思っているんですよ♪

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年04月28日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418020485

この記事へのトラックバック
FX取扱会社