2015年04月27日

東京旅行 メインのイベントはレシピブログさんスパイス大使のセミナーレポート1


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます
今回の東京旅行
実は、レシピブログさんのスパイス大使向けのスパイスセミナー参加が
メインのイベントでしたるんるん
今年、スパイス大使に初めて任命していただいての
初めてのイベント。
参加しようか、迷いに迷いましたが
せっかくのイベント。
スパイスの勉強ってなかなか出来ないでしょ。
思い切って、参加しました。
今回は友人1名同伴OKと言うことで
義弟のお嫁さんと一緒に参加させていただきました。

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


東京・京都と離れているので
なかなか会えないのですが、
お料理が大好きな方なので、
思い切って誘ってみました。
とっても楽しく、イベントに参加させていただきました。

会場に入ると、目をひいたのは
沢山のスパイスが並べられたテーブル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そしてテーブルの上には
ローリエ・シナモン・ペッパーが綺麗に並んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お待ちかねのスパイスセミナーは3部構成。

 第1部 スパイスセミナー
 第2部 マイ七味作り
 第3部 ハウス食品さんの新商品発表

そしてこのイベントには
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加されていました。
左からちょりママさん・かな姐さん・ヤミーさんです。

ちょりままさん・かなねえさん・ヤミーさん1

第3部 ハウス食品さんの新商品発表では
ヤミーさんのお料理の実演もありました。
そのヤミーさんと、ちょりママさんとテーブルが一緒になって
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の私でした黒ハート
かな姐さんとは、昨年のイベントでお写真を一緒に撮らせていただきました。

ヤミーさんのお料理の実演は3部なので
詳しくは、後の記事で紹介させていただきますね。

 第1部 スパイスセミナー

まずはじめのスパイスはペッパー。

ペッパーはバスコダガマが発見したスパイスで、
中世のヨーロッパでは金とペパーの目方が
同じ価値で交換されていたそうです。


ペパー1オンス=約5万円という
とっても貴重なスパイスだったそうです。

スパイスは贅沢品で、風味・効能だけでなく
富を顕示する手段でもあったということでした。

テーブルに並べられたペパーは4種類と
一番奥に写っているのはクローブです。

ブラックペッパー・ホワイトペッパー・グリーンペッパー・ピンクペッパーの順です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場でペッパーの実が展示されていたのですが
遠くってお写真がピンボケだったので
頂いたスパイスブックの中のお写真をお借りしました。

コショウの実2

こんな感じでペッパーは木になっているんですね。

頂いたスパイスブックです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント会場に並べられていたスパイスの
一番奥に写っている木のようなものがシナモンです。

シナモン

そしてテーブルに並べられていたスパイス
ローリエとシナモンです。

IMG_2713

シナモンは2種類あって
2がセイロンシナモン、3がカシアというシナモンで
2と3では香りが全く違うんです。
違うというより、2のセイロンシナモンは
私の鼻が変なの?と思うくらい香りが無いんですよ。
私達が楽しんでいるシナモンの香りは、3のカシアの香りです。

あまりに良い香りなのでカプチーノが恋しくなりました黒ハート

このあと唐辛子の説明などがあり、
会場にはジョロキアとハバネロが展示されていて
講師のハウス食品の栗本さん
「危険地帯」とおっしゃっていました。


左がジョロキア・右がハバネロです。

IMG_0497

以前にわが家のお庭で、ハバネロを栽培したことがありますが、
手袋を使って収穫したのを思い出しました。

このセミナーで初めて知ったことが沢山ありますが
私が一番辛いと思っていた唐辛子はハバネロだったのですが
もっともっと辛い、世界一辛い唐辛子があるということを
初めて知りました。
その世界一辛い唐辛子の名前は、キャロライナリーバという唐辛子です。

2015年スパイし大使を任命していただき
この機会に、もっともっとスパイスの勉強を
本格的にしたいと思っています。

それではスパイスイベント
2部と3部は、このあとまたUPしますね。

気がつけばお昼ご飯の時間です。
皆様、素敵な午後をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:32| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418012985

この記事へのトラックバック
FX取扱会社