2015年03月21日

粗切り柚子こしょうでさっぱり焼き豚といちごさんの万能タレ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログさんからのモニターで頂いた
粗切り柚子こしょうをトッピングして
焼き豚をさっぱりと頂きました。

今回頂いたモニターの商品は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の大好きなものばかり黒ハート
まずはシンプルにトッピングしてが私流
でもチャーシューは今までは煮込んでいましたが
今回はオーブンで焼いてみました。
表面をカリッとしたかったのね
そして太るのをとっても嫌がる娘のために
使った部位はモモです。
今の子って、そんなに太ってないのに
何故そんなに気にするのかしらね〜
娘は7号サイズなんですよexclamation
太るのを気にしないといけないのは私(笑)

粗切り柚子こしょうでさっぱり焼き豚のレシピ

材料
豚もも肉(ブロック)    1個
万能タレ          大1
醤油            大1
みりん           大1
酒             大1
粗切り柚子こしょう     適量


いちごさんの万能タレの材料(冷蔵庫で約1か月保存可能)
醤油            2c
みりん           2c
酒             1c
三温糖           1/4C


万能タレの作り方
材料をすべてお鍋に入れて半分の量になるまで煮詰めて出来上がり。



粗切り柚子こしょうでさっぱり焼き豚の作り方

1 豚もも肉と調味料をポリ袋に入れて
  一晩冷蔵庫で休ませる。
2 1の水分をきれいにふき(残ってるタレは後で使う)
  200度のオーブンで約20分。
  途中で170度に下げて、
  刷毛で1のたれを塗りながら約15分焼いて出来上がり。
3 2をスライスして盛り付け、
  残っているたれをフライパンで煮詰めて焼き豚の上にかける。
4 3の上に粗切り柚子こしょうをトッピングして出来上がり。


オーブンで焼いた焼き豚はカリッとして美味しく
刷毛で何度もたれを塗りながら焼くので
照りも出て美味しそうに仕上がりました。
トロットしたチャーシューもいいですが
オーブンで焼くのもGOODグッド(上向き矢印)
柚子こしょうと一緒に頂くので
とってもさっぱりと仕上がりました。

この日の焼き豚、約200gぐらいありましたが
娘がほとんど食べちゃいました。

私がいつも娘に伝えていることは
忙しくっても、ダイエットしていても
食事だけはちゃんと食べてねっと言うことを
ず〜っと、伝えてきました。
「もう、わかってるって!」と何度言われたことか(笑)
でも、そう言い続けてきました。
変なたとえですが
継続こそ力なりです。
しっかりと娘の頭にインプット出来ている気がします。

仕事をしていて忙しいのに
毎朝グリーンスムージーを作って飲んでいるみたいです。

大変そうなので「チアシード入り 満腹おいしいスムージー ベジフルスムージー」を
プレゼントしましたが、とっても忙しい時はこのスムージーを飲むようです。
でも極力自分で作って飲んでいるみたいです。>>> 

私の粘り勝ち(笑)
うるさがられても、大切な事は言い続けることですね(笑)
一人暮らしをしている途中、
食事がいい加減になってしまったこともありましたが
やっぱり戻ってくれました。
うるさがられても、言い続けて良かったと思っています。

食べることは、命をつなぐこと。
そして私達の体のどの部分をとっても
全てが、自分の食べたもので出来ている。
だから、毎日の食事はしっかりと食べ
食材も、安心できるものを選ばなくてはいけないと思っています。
そうず〜っと伝えてきたので
娘も食材を購入するときは
添加物・産地等をしっかりとみて買っているようです。
先日一緒にスーパーに行った時、娘が食品を選ぶときは
じっくりと見て選んでいるのを見て、
とっても安心しました。
いいお嫁さんになれるかな〜るんるん
食に関しては、なれると思っています。
食に関してはね(笑)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:25| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
粗切り柚子こしょうでさっぱり焼き豚のレシピ
素敵なお料理
おいしそうです
Posted by ryuji_s1 at 2015年03月21日 09:49
ryujiさんへ
粗切り柚子こしょうを
焼き豚に載せただけですが
とってもさっぱりとして
美味しく頂きました^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年03月28日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社