2015年03月05日

ブーケガルニとジューシー胸肉のホワイトシチュー


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ブーケガルニとジューシー胸肉のホワイトシチュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログさんのモニターで頂いたブーケガルニと
胸肉を使ってホワイトシチューを作りました。

胸肉ってパサパサしていてちょっと苦手のわが家ですが
下ごしらえにちょっと工夫すると
ジューシー胸肉になりましたグッド(上向き矢印)


そして今回のモニターのブーケガルニです。
ティーバッグ状になっていて
とっても使いやすく便利。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ブーケガルニとジューシー胸肉のホワイトシチューのレシピ

材料
胸肉         100g
玉ねぎ        1/2個(くし切り)
じゃがいも      2個
人参(小)      1本(乱切り)
ブーケガルニ     1パック
水          400cc
牛乳         100cc
ホワイトシチューの素 適量
茹でたブロッコリー  適量(トッピング用)


胸肉の下ごしらえ用
砂糖         小1
塩          少々
胡椒         少々
片栗粉        小1


作り方
胸肉の下ごしらえ

1 胸肉を食べやすい大きさに切る。
2 砂糖を振りかけて揉みこむ。
3 少し時間をおいてから、塩を揉みこむ。
4 胡椒を振り、片栗粉を薄くつける。
5 鍋に湯を沸かして沸騰したら4を入れて
  片栗粉でコーティングして、サッととりだす。


ブーケガルニとジューシー胸肉のホワイトシチューの作り方
1 鍋にあらかじめ切って置いたお野菜を入れて
  オリーブ油でさっと炒める。
2 1に水とブーケガルニを入れて煮込む。
3 2に下ごしらえをした鶏肉を入れて、
  根菜が柔らかくなったら火を止めてルーを入れる。
4 再び火をつけてとろみが出てきたら
  仕上げに牛乳を入れて、再び火を通したら出来上がり。
5 4を器に盛りつけて、茹でたブロッコリーをトッピングして
  出来上がり。


鶏胸肉を保水効果ある砂糖をつけて揉みこみ
そのあとに塩・コショウで味付けして
片栗粉でコーティングすると
とってもジューシーな胸肉に仕上がりました。

いつもは胸肉を使うと
のどに使えそうな感じなので、ほとんど使いません。
でも鶏胸肉は低カロリー・高タンパク。
そしてイミダペプチド成分が入っているので
とっても体に良い食材。
これからは積極的に胸肉を使っていきたいと思います。


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:42| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
ブーケガルニとジューシー胸肉のホワイトシチュー
すばらしいお料理
素敵なシチューですね
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2015年03月05日 09:26
フローレンスからボンジョルノ とっても美味しいシチューだと思います。ホワイトソースのお料理って愛情一杯だぜぇってイメージがあります。家に帰ってきて美味しい香りがするって最高の”おかえりなさい!”ですよね。さすがです。p
Posted by florentia55 at 2015年03月05日 09:37
ryujiさんへ

モニターのブーケガルニ
香りがとっても良かったです^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年03月06日 17:58
florentia55さんへ

そうそう、
ホワイトシチューは母の味。
息子が得に大好きです^^

次はいつ帰ってくるのかな〜

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年03月06日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415068614

この記事へのトラックバック
FX取扱会社