2015年01月28日

簡単千枚漬け



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます

今朝は天気予報がピッタシカンカン大当たり
さむ〜い朝になりましたね。

今日はピアノのレッスンもあるので
家でお籠り曜日です。


それでは今日のレシピは
簡単千枚漬けです。
京都では「アチャラ漬け」とも言います。
この言葉の由来は、甘酢に漬けることから来ているようです。

簡単千枚漬けのレシピ

材料

カブ(中)  1個

切り昆布   適量

鷹の爪    1本

塩      少々



甘酢の材料

酢      大1

砂糖     大2

みりん    大1

塩      小1



作り方

1 カブの皮を剥き、4等分に切ってスライサーでスライスする。

2 1と塩をポリ袋に入れて混ぜ、しっかりと空気を抜いて縛り

  冷蔵庫でしばらく寝かす。

3 カブを寝かせている間に甘酢の材料を合わせて

  レンジなどでチンして、調味料をしっかりと溶かす。

4 しんなりしたカブの水分をしっかりと絞り、

  種をとった鷹の爪と切り昆布・甘酢をあえて

  冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。



千枚漬って、とってもお高いでしょ。
でも、冬になると無性に食べたくなる千枚漬け。
大きなカブはスライスが大変なので
少し大きめのカブを使うと、とっても簡単に出来ます。

以前はスライサーを使わずに
包丁でうす〜くスライスしていましたが
一度スライサーを使うと、やっぱり便利ですね。
手放せなくなってしまいました。

昨日と引き続き、地味おかずですが
オットは毎日一品は、このような箸やすめが欲しいといいます。
だから節約して、自分で作ります。

自分で作ると、わが家の味で美味しく作れるので
やっぱり自家製が最高ですね

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね      



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 07:11| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 箸やすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

千枚漬けのレシピだぁ〜
嬉しいなぁ〜

やってみま〜す。
Posted by haru at 2015年01月28日 18:02
フローレンスからボンジョルノ しんなり感が美味しそう!餅肌のカブを見つけたら早速作ってみますね。超美味な箸休めにp
Posted by florentia55 at 2015年01月28日 18:23
haruさんへ

千枚漬けって
とっても高いでしょ〜
だからわが家はいつも自家製です(笑)

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年02月03日 06:00
florentia55さんへ

千枚漬け、とってもお高いので
この時期は、毎年自家製千枚漬け作っちゃいます^^

一度作ってみたくださいね^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2015年02月03日 06:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413080262

この記事へのトラックバック
FX取扱会社