2015年01月04日

みぞれ鍋で家族だんらん



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます

2日と3日の晩ごはんです。


2日共、よせ鍋(笑)


何故かというと

2日は息子がデートだったので、3人でご飯。


娘に晩ごはん何がいい?

そう聞くと

「お鍋〜」

と言うことで、よせ鍋に決定


材料は年末に買ったお野菜と

京都市中央卸売場の「食彩市」で買った

国産の、桑名の蛤〜

そして、海老・鶏肉2種(もも・塩麹の胸肉)、お野菜等々


でもね、

えのき・シイタケが1パックしかなくって

2日の日に、お腹の中へ・・・


あくる日、息子が

「お鍋〜」なんて言ったらどうしよう〜・・・


そう思っていたら

やっぱりお鍋になりました。


画像は3日のよせ鍋なので

当然えのき・シイタケが入っていないお鍋


でも、桑名の蛤がとっても良いお仕事してくれまして

お出汁がやっぱり美味しい〜


スーパーで国産蛤を見かけなくなってから

わが家のお鍋から

蛤は消えていたので、

2人とも、この大きさにビックリ


さすが、中央卸売市場ですね


この大きさで、合計8個の桑名の蛤が

1000円と少しで買えちゃいました


いつものお店なので

ちょっぴりおまけしてもらいましたけどね


でも、キノコが入っていなくっても

大満足〜


みぞれ鍋は初めてなのですが

この大根おろしは

鬼おろしで作りました。


竹 鬼おろし 角型 大 29K-104(17-016)


鬼おろしで、大根おろしを作ると

シャキシャキでとっても美味しいんです〜


でおもね、おろすのがしんどいので

1日目は娘

2日目は主人におろしてもらいました



そして、今回初登場の土鍋は

長谷園のヘルシー蒸し鍋です。


長谷園 ヘルシー蒸し鍋 黒 中 (直火専用) ZW-22



このヘルシー蒸し鍋は、

名前の通り蒸し料理用の物ですが

購入するとき、長谷園の方に聞くと

普通のお鍋にも使えるというので購入しました。


お鍋大好きの私、

一体何個お鍋を揃えたら気がすむの〜(笑)


だから、土鍋の収納場所が大変で

この土鍋なら1台2役だから

ま・いいか〜と思って購入しました。


長谷園の土鍋は、テーブルにあるだけで

とっても温かみがあり、おしゃれで素敵なんですよ


ず〜っと置いておきたい気分(笑)


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 06:38| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん明けましておめでとうございます^^

お鍋って温まるし、いろいろな具が食べれて
〆まで楽しめますよね^^

〆が食べたくてお鍋をすることもあります( *´◡`)❤

今年もどこかでお会いできると嬉しいなぁ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by 桃咲マルク at 2015年01月04日 18:43
桃咲マルクさんへ

お鍋って、いろいろ食べれて
みんなで楽しく食べれるので
食卓が、より楽しくなりますね^^

今年もどこかでお会いできますように。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆
Posted by いちご at 2015年01月05日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社