2014年10月27日

鰈の煮つけのお献立ときゅうりと茗荷の昆布茶あえのレシピ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




鰈の煮つけのお献立

鰈の煮つけのお献立.jpg

鰈と豆腐の煮付け  ナスの炒め物  茗荷ときゅうりの昆布茶あえ
水菜とちくわの炊いたん




夫婦2人の生活になってから

ほっこり和食が多くなりました



子供たちが、和食を好まないのではなく

食事の量が少なくなったのと

慌てて食事の支度をする事が少なくなったからだと思います。




鰈を煮つけてから

その煮汁にお豆腐を入れて少し煮たものを

鰈に付け合わせました



そして簡単な箸休めです



きゅうりと茗荷の昆布茶あえのレシピ

きゅうりと茗荷の昆布茶あえ.jpg

材料

きゅうり      1本

茗荷        1個

塩         少々(3%)

昆布茶       適量



作り方

1 きゅうりを小口切りに、

  茗荷は半分に切り、斜め切りのせん切りにする。

2 1を3%の塩でしんなりさせ、

  出てきた水をしっかりと絞る。

3 2を昆布茶であえて、出来上がり。




とっても簡単な箸休めです。


少しだけきゅうりが残ったとき

茗荷だけでなく、

他のお野菜を代用しても

とっても簡単に作れます



箸休めにぴったりですよ〜



それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくだいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 箸やすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
素敵なご夫婦の食卓ですね〜
私も子供が独立したら、
こんな食卓を作れたらいいなあ〜
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2014年10月28日 13:06
はーい♪にゃん太のママさんへ

だんだんと、ほっこり和食になってきました(笑)

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2014年10月30日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社