2014年10月13日

生筋子でいくらの醤油漬け初挑戦



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






いくらご飯で朝ごはん

いくらご飯で朝ごはん.jpg

Cpicon いくらの醤油漬け by ストロベリーパイ

とっても贅沢朝ごはん


京都市中央市場でGETした生筋子


お魚屋さんのおじさんに教えてもらった通りに調理して

とっても美味しい、いくらの醤油漬けが完成



1晩タレにつけて

朝見たら、とっても美味しそう


筋子D.jpg



夜まで待てずに、

朝ごはん



それではレシピです〜

まずは、買ってきた生筋子です


筋子A.jpg


とっても大きな粒ぞろいでしょ


いくらの醤油漬けのレシピ

材料

生筋子       350g

醤油        100CC

酒         100cc



作り方

1 鍋に水を入れて火をつけ

  お湯の温度が90度になったら火を止める。

2 そのなかに、生筋子を入れ

  泡立て器でグルグルとかき回すと

  いくらと、周りの皮・血合いがとってもきれいに

  離れます。


筋子B.jpg


筋子C.jpg


3 綺麗にとれたイクラを

  何度も水にさらして汚れを流す。

4 酒のアルコールを飛ばして冷ましたものと

  しょう油を合わせてたれを作る。

5 3のいくらを、煮沸消毒した瓶に入れて

  4を多めに入れて、冷蔵庫で一晩おいて出来上がり。



 たれにつける前のイクラは

 お写真のように少し白っぽいですが

 タレにつけると、綺麗な透明感のあるイクラに仕上がります。



友人にこの作り方を話すと

「90度のお湯に入れるなんて

いくらが煮えないの!?」


びっくりしていましたが

私も、魚屋さんのおじさんに聞いたとき

同じことを思って、ちょっぴり不安でしたが

教えてもらった通りに作ってみましたが

ぜんぜん大丈夫でした



皆さんも、安心して試してみてくださいね


生筋子は1年のうち

9〜10月にだけ出回るとっても貴重なもので

昨年も、何度も作ろうと思いましたが

少々お高いので、

失敗したらイヤだな〜

そう思うと、敷居が高くなかなか手が出ませんでしたが


今回、思い切って作ってみて

良かったです〜



お魚屋さんのおじさん曰く

今回の生筋子

1300円余りでしたが

出来上がった醤油漬けを見ると

この量なら、いくらの醤油漬け

何個分だろう〜というぐらいの

たっぷりの量が作れました



やっぱり手作りが一番ですね〜


今日は3連休。

なのにスーパー台風で家に籠っていますが

今回の台風はスーパーがつくぐらい大型

被害の少ないことを祈っています。





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 16:33| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
イクラの周瑜漬け
大好きで酢
おいしそう
丁寧なrecipe
有難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2014年10月13日 17:26
フローレンスからボンジョルノ 美味しそう!息子さんとお嬢さんに。。。そしてご主人様。。。あっと言う間に消えてします美味しいイクラちゃんなんだろうなぁ。”90度”覚えておきます。p
Posted by florentia55 at 2014年10月13日 20:23
ryujiさんへ

いくらの醤油漬け
初めて作りましたが
けっこう簡単でした^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2014年10月15日 11:29
florentia55さんへ

美味しかったですよ〜
娘が大好きなので
届けてきました♪

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2014年10月15日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社