2014年06月28日

今年の梅仕事☆第二弾は梅干し



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





こんにちは

今日も朝から梅仕事

せっせせっせと梅仕事



でも、あまりに夢中すぎて

途中のお写真を撮り忘れました
ダッシュ(走り出すさま)


蓋をしてからハッと気がついちゃったんです。


なので、

この画像だけしかありません



梅干し2014A.jpg


友人に頂いた梅は

まだちょっぴり青かったので

追熟させていました。



今朝の追熟加減はこれぐらい。


梅干し2014B.jpg

まだ青いところが残っていましたが

熟したのがそろそろ危なそうなので

漬けることにしました。



全体が平均に熟するのって、難しいですね〜


今年の梅干しは

昨年より少し塩を多めです



梅干しのレシピ

材料

梅         2K

塩         400g

焼酎        少々

赤紫蘇(処理済み) 1袋



漬け方

1 梅は丁寧に洗い、水けをふき取る。

2 1の梅のヘタを、爪楊枝で丁寧に取り除く。

3 梅干しを漬けるカメは、綺麗に洗って水けをふき取り

  焼酎で消毒する。

4 カメが乾いたら、底に塩を少しひく。

5 ボールに少し焼酎を入れ、梅をくぐらせ、

  塩を少し入れた別のボールで、

  塩をまんべんなくつけ、カメに順番に並べる。

6 梅の上に塩を振り、5を繰り返し、

  最後に塩、そして重石をして出来上がり。

7 後はお写真のように、蒸れないようにキッチンペーパーなどで覆って

  冷暗所において、梅酢が上がってくるのをまつ。

8 梅酢が上がってきたら、袋に入って売っている赤紫蘇を入れて

  土用干しまで待つ。



昔母が作っていたころは

処理した赤紫蘇は売ってなくって

手を真っ赤にして紫蘇をもんでいたのを思い出します



ひらめき 焼酎に通してから漬けるのは

 カビ予防です。



今回、例年よりも塩を多くした理由は

塩が少ないと、酸っぱさが立つということなので

今回は多めにしました



酸っぱい梅干しは、息子が苦手。

少しでも食べてもらいたいので

多めにしてみました。



来年ははちみつ入りを、

作ってみたいです



キッチンは楽しい実験室です


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




タグ:梅干し
posted by いちご at 11:50| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
梅干し
仕上がりが楽しみですね
おいしそう
素敵な レシピ
有難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2014年06月28日 12:26
フローレンスからボンジョルノ 魔法の壺見たいです。美味しい梅に変身中なんですね。とっても良いわぁ。時には”塩味”美味しいですよね。お疲れ様でした。p
Posted by FLORENTIA55 at 2014年06月28日 22:45
ryujiさんへ

毎年の梅仕事
いつのころからの習慣で
6月を毎年楽しみにしているんですよ^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2014年06月30日 16:12
FLORENTIA55さんへ
魔法の壺、ほんとそうだわ(笑)
中では梅が美味しく変身しています^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2014年06月30日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400476660

この記事へのトラックバック
FX取扱会社