2014年06月27日

今年の梅仕事☆第一弾



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おはようございます

お空はどんより雨模様

でも私は、うきうき気分で梅仕事



今年の梅仕事第一弾は

NHK今日の料理で藤巻 あつこさんが紹介されていた

”にぎやか梅酒”、そしてウメのフルブラを作りました。



梅酒といえば梅、

当たり前のことですが、

でも藤巻 あつこさんは、

梅のほかにいろいろな果物を足していくという

とっても斬新な発想を紹介されていました。



はじめは梅だけを漬けておいて

そのあと季節の果物を足していくというやり方なんですよ



私は頭が固いので

一度つけたら、

出来上がるまでは蓋を開けないで、冷暗所。

いえいえ、蓋をあけてはいけないと思っていました。


まして、他の果物を足していくなんていう発想は考えてもいなかったので

とても新鮮な気持ちで見せていただき、

やっぱり、さっそくまねっこ
(笑)


すぐ試してみたくなる私です


梅とすももの”にぎやか梅酒”の完成です。

にぎやか梅酒2014.jpg

材料

梅       500g

すもも     500g

氷砂糖     600g

ホワイトリカー 1.8L



漬け方

1 梅はさっと洗って、

  なり口(ヘタの部分)のところを爪楊枝などでとる。

2 梅に爪楊枝を刺して穴をあける。

3 すももも洗い、なり口(ヘタの部分)を爪楊枝でとる。

3 消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れ、

  そのうえにすももも交互に入れて

  最後にホワイトリカーを注いで出来上がり。



あとはじっくりと熟成されるのを待つだけです〜

どんなお味なのかな〜


わくわく

冬までのお楽しみ


冷暗所で保存してくださいね



そして2年ほど前に

レシピブログさんを通じで知ったフルブラを

今年はウメで作ってみました



ウメのフルブラ

梅のフルブラ2014.jpg

材料

ウメ             200g

グラニュー糖         100g

サントリーブランデーV.O  1/2本



漬け方は梅酒とほぼ一緒です。

こちらは、爪楊枝で穴を開けませんでした。

どのように漬かるかは

またご報告しますね



穴を開けなかったのは

お写真写りが美しくないから
(笑)

氷砂糖をグラニュー糖にしたのは

早く飲みたいから〜
(笑)


などなど勝手な理由です。

私らしいですね
(笑)


梅酒は梅の有効な成分がたっぷりとしみだしているので

夏バテ予防の健康酒なんですよ



でもすぐには飲めないので

今年は昨年の自家製梅酒と

そして、そして

先日またまた頂いた

”澄みわたる梅酒”を飲んでいます


澄みわたる梅酒.jpg


ぐるなび >> 澄みわたる梅酒

楽天  >>> サントリー 澄みわたる梅酒  10°500ml

アマゾン >> サントリー 澄みわたる梅酒 500ml 1本


ストックしている梅酒が無くなったら

”澄みわたる梅酒”リピ確実

とってもあっさりして美味しいんですよ

夏向きです。



先ほどご紹介した、藤巻あつこさん

ず〜っと梅仕事されていて

もう何年来の梅酒を食品庫に保存。



私も、こんなに素敵に歳を重ねていきたいと思います


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:35| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フローレンスからボンジョルノ 美味しいカップル誕生でしょうか。。。お味が楽しみだわぁ。御報告お待ちしております。夏バテ対策万全ですね。p
Posted by FLORENTIA55 at 2014年06月27日 23:18
FLORENTIA55さんへ

そうなんです^^
冬が楽しみです♪

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2014年06月30日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社