2013年11月27日

プルーンピューレでソフト食パン



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





プルーンピューレでパン1.jpg

材料

強力粉          280g

プルーンピューレ    大1(作り方は下記で)

砂糖           大2

スキムミルク      大1

塩            小1

水            200ml
            (室温が30度の場合、約5度の冷水190ml)

ドライイースト      小1





おはようございます晴れ


11月もあともう少し

日の出が遅くなりましたね



わが家は前に家が建ってから

お日様が入ってくる時間が

すご〜く遅くなってしまいました
バッド(下向き矢印)


悲しいな〜



でも朝、パンの焼ける香りで目覚めるのは

やっぱり幸せ〜



幸せ探し、沢山しなくっちゃねるんるん


昨日のはなまるマーケットで紹介されていた

プルーンペースト



実はこの夏

レシピブログさんのモニターで

プルーンを沢山いただいて

それからプルーンピューレにはまっています。



プルーンピューレの作り方 →  



今朝のパンも

もちろんプルーンピューレで焼きました。



材料のバターを

プルーンペーストに変えるだけでOK

あとはホームベーカリーにおまかせです。



バターをプルーンピューレに変えるだけで

カロリーダウンして

食物繊維ets.がたっぷりの

健康志向のパンが出来上がるんですよ
グッド(上向き矢印)


プルーンピューレも

ぬるま湯とプルーンを

フードプロセッサーor


わが家はマジックブレッドデラックスで
          ↓ ↓
■コストコ■ マジックブレッドデラックス 
超豪華21点セット 保証1年


ブ〜ンとするだけで

簡単にでき

冷蔵庫で1カ月ほども

保存できるから

とっても便利です。



そしてこのプルーンピューレを使った食パンは

とってもしっとりと

ふわふわで、

指で押しても

すぐに戻って

後がつかないほど弾力があるんです
黒ハート

プルーンペーストでパン2.jpg



プルーンの香りがほんの少し残っていて

食欲をそそります。



カロリーダウン出来るのに

とっても腹もちがよく

美味しいパンになりますよ
るんるん



この生地で

バターロールなどを作れば

きっと美味しいんだろうけど

その時間が今はとれないのが悲しいです
バッド(下向き矢印)


でも昨日のはなまるマーケットを見るまで

プルーンピューレが

こんなに話題になっているなんて

全く知りませんでした。




私のとっても懐かしい

とっても大好きな

ポンパドールでも

プルーンのパンが良く売れるそうです。






おまけに

プルーンピューレは

手作りするものと思っていましたが

今は市販品も出ているんですね。





無添加プルーンピューレ 1kg



こんなに話題になっていたんですね〜グッド(上向き矢印)


もうビックリexclamation


さすがレシピブログさんだわ〜


もっと早く紹介しておけばよかったわわーい(嬉しい顔)



それでは皆さん

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381275334

この記事へのトラックバック
FX取扱会社