2013年08月20日

<モニター>簡単・クイック混ぜるだけ☆プルーンケーキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




簡単プルーンケーキ1.jpg


おはようございます晴れ


今日は久々にスイーツのご紹介です。


でもね

とっても簡単で早く出来て

その上洗い物が

ボール2個とスプーン1本

ボール1個でも出来ちゃいますよ



洗い物が少ないのって最高でしょグッド(上向き矢印)


その上、工程が簡単なので

この夏の暑い時に

パパッと手早く

手作りお菓子が出来ちゃいます
グッド(上向き矢印)



先日レシピブログさんから頂いた

プルーンを使っての

ヘルシーな焼き菓子です。




なぜヘルシーかというと

プルーンをペーストにして

バターの代わりに使っちゃうんです。



焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



バターを使わなくって

ケーキが焼けるって画期的でしょ
グッド(上向き矢印)


私も初めてなんですが

それがね

美味しく焼けちゃったんです
黒ハート


今回使ったプルーンは

    

ソフトプルーン.jpg


このソフトプルーンを使って

プルーンペーストを作ります



プルーンペーストの作り方

材料

プルーン200g  ぬるま湯 90ml

作り方

材料をフードプロセッサーに入れるだけです。


私はもちろんマジックブレッドデラックスでするんるん

世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』




そして本題の

簡単・クイック混ぜるだけ☆プルーンケーキ

材料

小麦粉 130g  BP 小11/2

砂糖 90g  はちみつ 大1  卵 1個

牛乳 70cc  プルーンペースト 100g

粉砂糖 少々



作り方

1 オーブンを190℃に温めておく。

2 粉とBPをふるっておく。

3 ボールにプルーンペーストと牛乳少しずつ入れ

  スプーンでしっかり混ぜ合せる。

4 2に溶き卵を入れ、さらに混ぜ合せ、

  最後にはちみつを入れて混ぜる。

5 3に先ほどふるっておいた小麦粉と

  砂糖を入れて、さっくりと切るように混ぜ合せる。

6 サラダ油をぬった型に、5を流し入れて

  トントンと叩いて空気を抜く。

7 6を温めたオーブンに入れ

  約30分で出来上がり。


簡単プルーンケーキ2.jpg



8 7が冷めたら、型から出して

  上からパウダーシュガーをかけて

  出来上がりです。


簡単プルーンケーキ3.jpg

 
ひらめき わが家のオーブンは、火力が弱いので

 190度にしましたが、それぞれのオーブンで

 加減してくださいね。




生地はボールで混ぜるだけなので

約5分、

そして30分程焼くだけなので

ほんとに早く焼けちゃうんです。




このケーキ、今朝焼きましたが

朝食の後のデザートに間に合いましたよ
喫茶店


あっさりしているので

朝食の代わりにもなりますよ
レストラン



プルーンがたっぷり入っているので

鉄分、食物繊維も豊富で

とっても健康的なケーキです。



鉄分が大切なこの時期

プルーンが沢山食べれて

もう最高
グッド(上向き矢印)



それでは皆さん

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

頑張ってますねぇ〜
私あつけしちゃってぇ〜

京都ってうちの方より暑いですもんねぇ〜
もう尊敬しちゃいま〜す。
Posted by haru at 2013年08月20日 19:02
フローレンスからボンジョルノ 初めてでも美味しく焼けちゃうってコレはもう主婦の感!ですね。VIVA!p
Posted by FLORENTIA55 at 2013年08月20日 23:35
haruさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

いえいえ、
私もこの暑さで
もうバテバテです(-_-;)
今年は大変でしたね。

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2013年08月26日 16:50
FLORENTIA55さんへ

お返事遅くなってすみません<(_ _)>

コレとってもラクチンなんですよ〜
日持ちもするし最高です^^

いつもありがとうございます☆

Posted by いちご at 2013年08月26日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社