2012年11月21日

鶏肉の塩麹トマトジュース煮込みのお献立



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Cpicon 鶏肉の塩麹トマトジュース煮込み by ストロベリーパイ

「【クリスマス企画】わが家のクリスマスディナー」コーナーにレシピを掲載中!

鶏肉の塩麹トマトジュース煮込みのお献立.jpg

鶏肉の塩麹とトマトジュース煮込み サーモンのカルパッチョ
スパゲッティサラダ


おはようございます晴れ


今日はいきなり画像からスタートです。


昨日のわが家のご飯ですレストラン

昨晩は

鶏肉の塩麹とトマトジュース煮込みが

久々の大ヒットでした
グッド(上向き矢印)


このレシピは

レシピブログさんのスパイスモニター料理です。



今回は

オレガノを使いました
るんるん



鶏肉の塩麹とトマトジュース煮込み
鶏肉の塩麹トマトジュース煮込み.jpg

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


材料

鶏もも肉大身 2枚  玉ねぎ 1個  塩麹 大1

トマトジュース 1缶  水 100CC  小麦粉 少々

オリーブ油  オレガノ 小1  塩 黒コショウ



作り方

1 鶏肉の大身に塩麹を塗り

  ビニール袋に入れて1晩冷蔵庫で寝かせる。

2 玉ねぎをスライスしてオリーブオイルでじっくり炒め、

  厚手の鍋の底にひいておく。

3 1の鶏肉を大きめに切り分け

  表面に黒コショウをして、小麦粉を薄くつける。

4 3をフライパンにオリーブ油を入れ

  皮目の方をこんがり焼き、裏はさっと焼く。

5 2の鍋の玉ねぎの上に、4を並べ、

  トマトジュースと水をひたひたに、

  そしてオレガノを入れてことこと〜

6 5が煮詰まってきたら、

  最後に塩・黒コショウで味を調える。

7 6を器に盛り付けて、ブロッコリーを

  トッピングして出来上がりです。



ひらめき 玉ねぎをじっくりオリーブ油で炒めることを

 フリットといい、イタリア料理のお出汁です。

 こんがりきつね色になるまで、ゆっくり弱火でネ
るんるん


ひらめき 鶏肉に小麦粉を薄くつけて焼くと

 煮込んだときにとっても美味しそうな

 仕上がりになります。




以上2個は美味しく食べたいときは

しっかりとするとベストですよ
グッド(上向き矢印)



このお料理

私はよく作るんですが

何故か家族にとっても評判が良かったんですよ
わーい(嬉しい顔)


「これ美味しいな〜」

「これいつも大好きやん」

「でもいつもと違って、今日のは特別美味しい」


私のテンションMAXグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


いつもは塩麹を使ったり使わなかったりなんですが

オレガノは今度が初めて使いました。



きっとオレガノを入れたからだと思います。


オレガノはトマト料理には欠かせないといいますが

やっぱりこんなにも違うんですね〜




トマト料理にオレガノ

私、はまりそうでするんるん



でもねやっぱり

褒められると


豚も木に登るんですよね〜(笑)

単純な私、登っちゃいます。

やる気MAXグッド(上向き矢印)



今日も一日頑張ろう黒ハート



こんなそんなの

昨日のわが家の晩ごはんでした。



さあて

今日は何作ろっかな〜
ハートたち(複数ハート)



【和歌山県産銘柄鶏】紀州うめどり



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

posted by いちご at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん

鶏肉の塩麹とトマトジュース煮込み
しつかりと下味をつれた鶏な肉
おいしそうです

サーモンのカルパッチョ
スパゲッティサラダ
いいですね サ−モン大好きです

素晴らしいレシピ
有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2012年11月21日 11:05
こんばんわ、いちごさん。。

鶏肉とトマトって相性抜群ですよね。
そうそう、オレガノ入れるとコクの深みが出ますよね。
美味しそう〜〜
これからのさぶい季節にもいいですよね!!
Posted by さすらいの阿呆鳥 at 2012年11月23日 22:40
ryujiさんへ

塩麹で下味をつけると
深みが出て
美味しくなるんですね。

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2012年11月24日 16:03
さすらいの阿保鳥さんへ

オレガノは初めて使いましたが
ほんとうに相性ばっちりですね♪
寒い時には
煮込みが一番ですね〜
お部屋も温まるし
一石二鳥ですね。

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2012年11月24日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社