2011年02月15日

塩鶏とスペアリブと大根の煮込み

今日のご飯は

今話題の

塩鶏 と スペアリブと大根の煮込み

キャベツのペペロンチーノ 

ブリの照り焼き 粕汁

023.JPG

塩鶏は先日はなまるに出演されていた、

ちょりママさん のレシピでするんるん


020.JPG

材料

鶏ムネ肉 1枚 砂糖 小1 塩 小1

酒 50cc

作り方

1 鶏は観音開きにし、フォークで穴をあける。

2 鍋の中で調味料を入れて、もみこむ。

3 アルミ箔で落としブタをして、中火で沸騰するまで、

  そのあと火を止めて、5分以上蒸らす。


以上で出来上がり。

私は、観音開きにするのが下手だったのか、

1度で火が通らなかったので、

あと1度同じようにしました。

とってもジューシーに出来ました。

辛子醤油でいただきましたわーい(嬉しい顔)


スペアリブと大根の煮込み

022.JPG

材料

スペアリブ 1パック(7本ありました)

大根 1/2本  水 4カップ 酒 大2

醤油 大7 砂糖 大3 みりん 大3


作り方

1 スペアリブは湯通しして、水でよく洗う。

2 大根は1.5p位の輪切りにして、米のとぎ汁で

   茹でて、水で洗う。

3 鍋に1と2を入れ、水と酒を入れ煮る。

  途中あくをしっかり取る。

4 3にほかの調味料を入れ、弱火でコトコト。

  火をつけたり消したりして、約2時間。

  ほったからし料理です。

  
私、食べそびれてしまって、丸3日コトコト〜

その結果、とっても美味しくなってましたハートたち(複数ハート)

大根なんか最高で、スペアリブはもうとろけそうでしたぴかぴか(新しい)

煮込み料理は、知らない間に美味しくなるのですね〜

感激〜わーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています。

よろしければクリックしていただけると

とっても嬉しいでするんるん

      

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 豚と鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いちごさん〜^〜〜♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

煮込み料理って時間がたてば
お味が程良く付いて美味しいですょね〜o(^▽^)o

昨日は大阪もバレンタインで
お空から白い結晶をプレゼント*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪  
Posted by 美咲 at 2011年02月15日 17:15
美咲さんへ八分音符
バレンタイン、きっと美咲さんは素敵に過ごされたでしょうね。今年はホワイトバレンタインデーで素敵でしたねかわいい
いつもありがとうございます顔1(うれしいカオ)
Posted by いちご at 2011年02月16日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社