2011年01月13日

今日の晩ごはん とんかつと鶏のトマト煮込み

今日は

とんかつ 鶏のトマト煮込み

ミスマッチですが ひじき煮

004.JPG

とんかつは、この前味噌ぶたを作ったときに、

ついでに作って冷凍したものを揚げるだけですわーい(嬉しい顔)

鶏肉のトマト煮込み

003.JPG

これは、大晦日に、お正月用にと作った

スペアリブ(UPしてませんが)の、残りのソースを

ジプロックで冷凍しておいたものを使っただけです。

正しい作り方は


材料

鶏肉 2枚  玉ねぎ 1個  人参 5p ニンニク

ブロッコリー  トマトジュース(又はトマト缶)1缶

ブイヨン 1カップ  小麦粉 塩 コショウ

オリーブ油 ローリエ


作り方

1 鶏肉を1口大に切り、塩コショウ、小麦粉をはたく。

2 1をオリーブ油で軽く焼く。

3 鍋にオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを入れ、

  香りが出たら、くし形に切った玉ねぎを入れ、軽く炒める。

4 3に1とスープ、とトマトジュース、ローリエを入れて煮込む。


とろりとしたら出来上がりでするんるん

私は4の時にスペアリブをつくた時のソースを入れましたぴかぴか(新しい)

このソース残りを冷凍しておくと、

何にでも使えて便利ですよ〜グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


posted by いちご at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 豚と鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いちごさん〜^〜〜♪
こんにちは・・☆⌒ヽ::

お料理はソースで決まりますね!!

大事なソ−ス冷凍保存しておけば
何時でも活躍出来ますょね♪

山添の積もった雪にウサギの足跡
ピョンピョン跳ねるウサギ年☆⌒ヽ(*'、^*)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
Posted by 美咲 at 2011年01月13日 19:19
美咲さんこんばんは。

今はジプロックなど、冷凍に便利な商品があるので助かります。
なんでも冷凍しちゃうのは、きっと母のを見てたかしら。
だって忙しい時便利ですものね♪
Posted by いちご at 2011年01月13日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180463066

この記事へのトラックバック
FX取扱会社