2011年01月07日

七草粥

1月7日は、七草粥の日ですわーい(嬉しい顔)

昔から、1年の無病息災を祈って、この日に食べます。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

スズナ、スズシロ

春の七草でするんるん

お正月に御馳走を食べて、疲れた胃を休めると言う意味も

あるそうです。

皆さんはもう召し上がられましたか?

昔は、母が七草の歌を口ずさみながら、

朝早くから、トントン、トントンと

刻む音が聞こえたものです黒ハート

今は、フリーズドライの簡単な物が売ってますよねぴかぴか(新しい)

私は朝が苦手なので、ついついこれに頼ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

でもこの日に食べると言うのは、大切なことなので、

フリーズドライの七草ですが、これで済ませてます。

本当は、朝トントンと刻むのが良いのでしょうが・・・


004.JPG

この下に入っているお餅が、大好きなんです〜グッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


posted by いちご at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰ってきたのが遅くって
1月8日になっちゃいましたが…
私もさっき七草をいただきました☆"

七草は売り切れちゃっていたので、
ベビーリーフやハーブなどを7種類入れて作った
『七草リゾット』にしてみました。

なかなか美味しかったけれど、
やっぱり正統派のほうがいいですね〜。
Posted by シブヤネコ at 2011年01月08日 01:24
シブヤネコさんへ♪

毎日遅くまでお疲れ様です。
でもちゃんと七草食べようなんて、尊敬します♡
七草リゾット美味しそうです〜
Posted by いちご at 2011年01月08日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179421405

この記事へのトラックバック
FX取扱会社