2017年08月31日

久々の煮込みハンバーグ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
煮込みハンバーグ
strawberry-nikki.seesaa.net煮込みハンバーグ.JPG

8月最終日の今日の晩御飯は煮込みハンバーグ。
旦那さんが大好きなハンバーグも、子供たちが家で食べなくなってからはとんとご無沙汰(笑)
旦那さんは好きなんだけど、やっぱり子供たちがいないとなんだか面倒。
そんなことを言ったらダメですよね〜とちょこっと思ったので
今夜の晩御飯はハンバーグ。




でもどちらかというと煮込みハンバーグじゃないほうが好きらしいんだけど
ちょっとやりたいお仕事がたくさんあるので、簡単な煮込みにしちゃいました。
旦那さんってかわいそう……(そう思うんなら作ってあげて)

でも久しぶりのハンバーグ喜んでましたよ〜
デミグラソースと赤ワインたっぷりで煮込んだ煮込みハンバーグは最高!

煮込みハンバーグのレシピ
材料
合挽ミンチ      400g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
牛乳         少々
卵          1個
塩・胡椒       少々
ナツメグ       少々
パン粉        1/2C


ソースの材料
玉ねぎ(スライス)  1/2個
人参(千切り)    3センチ
しめじ        1パック
ブイヨン       1個
デミグラソース    1パック
ケチャップ      50t
赤ワイン       100t
水          ひたひた
塩・胡椒       少々
ローリエ       1枚


作り方
1 みじん切りの玉ねぎはあぶらで炒めて冷ましておく。
2 ボールに1・合挽ミンチ・卵・パン粉・塩・胡椒・ナツメグを入れてしっかりと練る。
3 2をお好みの大きさに成形しておく。(この状態で冷凍しておいてもよい)
4 フライパンに油をひき4をしっかりと焦げ目をつけて焼く。
5 圧手の鍋に油をひき、ソースの材料の玉ねぎと人参を弱火でしっかりと炒める。
6 5に4のハンバーグを入れ、その他の材料を入れて、はじめは強火で煮立ったら弱火にして
  ことことと煮込んで出来上がり。


本当は頑張ってお仕事をしてくれている旦那さんのためにお料理を作らないといけないんですよね。
ちょっぴりハンセイ(反省の文字が小さすぎないかい?本当は反省してないくせに(笑))

旦那さんはアラカン。まだまだ元気で頑張ってもらわないといけないので
バランスの良い食事で、いつまでも元気でいてほしいですよね。
ちょっぴりこんなことを思った今日でした。(これも久しぶり〜)

それでは皆様
よい夢をみてくださいね。
明日も素敵な一日になりますように


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 22:32| 京都 ☀| Comment(1) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

モラタメさんでまたまた当選|ライオントップ ハイジア



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」でまたまた当選しました、
最近ちょっぴり運気が上がってきたのかも〜それなら嬉しいんだけどね。

今回いただいたのは、コンパクト洗剤のライオントップハイジアです。
strawberry-nikki.seesaa.net ライオントップ ハイジア1.JPG





プレミアム抗菌と確かな洗浄力で新しくなったハイジアです。
プレミアム抗菌とは、洗うたびに”抗菌力”がパワーアップ!
臭いにはグラム陽性菌とグラム陰性菌があります。
strawberry-nikki.seesaa.net ライオントップ ハイジア4.JPG

グラム陽性菌は皮膚由来の臭い菌、そしてグラム陰性菌は湿った環境に由来の臭い菌です。
部屋干しの臭いはグラム陰性菌、そして加齢臭などの臭いをグラム陽性菌。
どちらも嫌ですよね。
そしてプレミアム抗菌は、綿製品をはじめ化繊などさまざまな素材に対応しているそうです。

ライオンコンパクト洗剤、ハイジアはすすぎは1回でOK!
洗濯機の設定で「ためすすぎ」と「注水」があるときは「ためすすぎ」でOK!
これって時短にもなるし、水の節約にもなっていいですよね〜
strawberry-nikki.seesaa.net ライオントップ ハイジア3.JPG

最近は某会社のコンパクト洗剤を使っていますが、
初めてコンパクト洗剤を使うときは、こんなに少量で本当に汚れが落ちるのかすご〜く心配でしたが、
洗剤もすご〜く進化しているんですね。きれいに汚れが落ちています。
ライオンのハイジアは、抗菌力と洗浄力がさらにパワーアップしたので、使うのがとっても楽しみ!
strawberry-nikki.seesaa.net ライオントップ ハイジア5.JPG

そして上の画像の下のほうに赤ラインが引いてある場所に
詰め替えラインが記されています。
詰め替え用を詰め替えるとき、全部使わないとあふれちゃう?
そんな心配もなく、この線にまで来れば詰め替えても大丈夫!と安心して詰め替えられます。
ライオントップハイジアは、使う人のことを良く考えて作られている洗剤だなと、改めて感心しました。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 15:08| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社