2017年06月30日

夏越祓(なごしのはらえ)と牛乳パックで簡単水無月レシピ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

6月30日は夏越祓(なごしのはらえ)。
1年の丁度真ん中に当たる今日は、夏越祓(なごしのはらえ)と言って
半年分のけがれを落とし、厄をはらいこれからの半年を無病息災で過ごせますようにと言う
平安時代初期の国家の法制書『延喜式』でしるされ、遠くいにしえの時代から始まった
夏越しの行事です。




6月30日の夏越祓(なごしのはらえ)では、
各神社では神前に直系2mを超えるくらいの大きな茅萱(ちがや)の輪が設けられます。
参拝者がその輪をくぐって厄落としをし、無病息災・招福がもたらされると言われています。

京都では古くからこの日は、「水無月」という私を食べて
厄を落とすという風習があります。
宮中では旧暦の6月1日に氷の節句というのがあり、
氷室の中で氷を口にしてを健康に過ごせるようにという行事がありましたが、
その時代、庶民には氷は高嶺の花で高級品だったので手に入らず
氷をかたどった和菓子「水無月」を食べたそうです。


子どもの時から6月30日は「水無月」の日ということで
祖母・母が「水無月」を買ってきて、その日のおやつは「水無月」でしたが
冷蔵庫のある時代「水無月」はそんなに冷たくなく
「なんで水無月なん?アイスの方が冷たいやん」なんて思っていましたが
このような歴史のある行事だったのですね。

そのように感じていた私も、歳を重ねたからなのでしょうか
やっぱり6月30日は「水無月の日」と、子供たちに教えています。
数年前までは和菓子屋さんで購入していましたが、
昨年から牛乳パックと電子レンジで簡単に出来るレシピを教えてもらったので
今日もそのレシピで作りました。

牛乳パックで簡単水無月>>>牛乳パックで簡単水無月♡

材料は、小麦粉・上新粉・砂糖・甘納豆で簡単に作れます。
一度作ったら、買ってなんかいられません(笑)
あっと言う間に出来て、しかも添加物なしで安心です。
6月30日だけと言わず、一度作ってみてくださいね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 17:47| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

スパイス大使|今日の朝ごぱんはラタトゥユのせカナッペ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

夏野菜まっさかり。
夏野菜でイタリアンと言えば、まっさきに思いつくのがラタトゥユ。
ラタトゥユは沢山つくっておくと、とっても便利。
たっぷり作ったラタトゥユを、いろいろに楽しんでいます。




ご紹介するのは、ラタトゥユをのせたカナッペです。


スパイス大使で頂いたハウス【特選 本香り】生にんにくを使ってちゃちゃっとラタトゥユのご紹介。
にんにくをすりおろすのって、ちょっぴりめんどうでしょ。忙しい時はなおさらですね。
その点ビン入り【特選 本香り】生にんにくはとっても便利!

ラタトゥユのレシピ
材料
ズッキーニ         1本
ナス            2本
玉ねぎ           1/2個
とまと水煮缶        1缶
【特選 本香り】生にんにく 小1
白ワイン          50cc
トマトケッチャップ     大2
オリーブ油         少々
塩・黒コショウ       少々


作り方
1 ナスは乱切りにして水に放して灰汁を取る。
2 ズッキーニは半月切りにする。
3 玉ねぎは約2センチ角に切る。
4 厚手の鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎと【特選 本香り】生にんにくを入れて炒める。
5 4に水気を切ったナスとズッキーニを入れてさらに炒める。
6 5にトマト缶・白ワインを入れてしばらく煮る。
7 6が少しトロットしてきたら、塩・黒コショウで味を調えて出来上がり。


カナッペのレシピ
材料
フランスパン     斜め切りを3切れ
ラタトゥユ      適量
オリーブ油      適量
バジル        少々


作り方
1 斜め切りにしたフランスパンをこんがりと焼く。
2 1にオリーブ油を塗りラタトゥユをのせ、バジルをトッピングして出来上がり。

カナッペはレシピと言うほどではありませんね。
トーストしたフランスパンに、お好みの具材をのせるだけですものね。
今回はラタトゥユをのせましたが、生ハムとチーズ・きゅうりとトマト等々
お好きな具材で楽しんでくださいね。

昨日ご紹介したオムライスに乗っけたラタトゥユもこのレシピです。
調味料にトマトケチャップを使っていますが、
ブルドックのうまソーストマトタイプを使っても美味しくなります。

今日は朝ごぱんとしてご紹介しましたが
わが家の家族はパスタのお供・おつまみなどにも喜んでくれます。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 09:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社