2017年04月13日

おうちのみ大使|澪でうち飲み


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

ブリかまの塩焼き 海老のチリソース 炒り豆腐 キャベツと豚肉のにんにく炒め
あかもくの酢の物


最近のわが家のうち飲み。
昨日は、おうちのみ大使の就任記念で頂いた澪でうち飲み。

最近お買い物にあまり行かないので
冷蔵庫のガザゴソ〜
海老が1パック・ブリかま、花粉症に良いというあかもく
大きなキャベツがド〜ンと、冷蔵庫をガサゴソすると
意外と食材って入っているんですね。

毎日のうち飲み,そのたびにお買い物に行っていては
家計が苦しくなるので、最近はあるものでちょこちょこっとおつまみ作ってます。

先日NHKのあさイチで見かけた「あかもく」
主人と息子の花粉症が半端ないので、おためしに購入していました。


アッキーフーズさんの「あかもくとろろ」は、
そのままおみそ汁に入れたりと、クセが無くいろいろと使えるので、
けっこう重宝しています。

1週間のうち2〜3回、「あかもく」を食べると
花粉症が軽減するとか。
昨日はきゅうりと一緒に酢の物にしてみました。
「あかもく」は秋田県では「ぎばさ」と呼ばれているそうで
この時期全国で採れるそうです。

家族の花粉症が楽になりますように!
そんな思いで、「あかもく」を購入しました私
なんと優しいではありませんか(笑)
誰も言ってくれないから、自画自賛するしかないわ(笑)

昨日のお酒は「澪DRY」
澪にDRYが出ていたのを、初めて知りました。
DRYなので、和食系に合わせてみました。

それでは皆様
今夜もうち飲み、楽しむよ〜



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 16:47| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

おうち飲み大使|コラーゲンたっぷり鶏手羽と大根のこっくり煮と京都伏見港の桜


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

鶏手羽と大根のこっくり煮

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


おうち飲み大使、今日合わせるお酒は日本盛生原酒純米吟醸
春のヘルシーおつまみ料理レシピと言うことで
お野菜をたっぷりと思ったのですが、
今日ご紹介するレシピは、最近膝の不調で困っている
私に対してのヘルシーレシピです。
コラーゲンたっぷりの鶏手羽と大根・玉子のこっくり煮です。
たっぷりのコラーゲンをまとった大根がとっても美味しいです。

鶏手羽と大根のこっくり煮のレシピ
材料(3人分)
鶏手羽   6本
大根    500g
玉子    3個
生姜    1片(千切り)
★水     100cc
★醤油    大2
★みりん   大2
★砂糖    大1

作り方
1 茹で卵を作っておく。
2 フライパンで鶏手羽をこんがりと焼く。


3 大根は約3センチ位の輪切りにして、4等分に切る。
4 3を米のとぎ汁で約10分茹で、そのあと水にさらして
  とぎ汁のクセをとる。
5 厚手の鍋に2・4・千切りのショウガを入れ★を入れ
  強火にかけて沸騰したら茹で卵を加え、落としブタをして
  弱火でコトコト煮て出来上がり。

初めに鶏手羽に焼き目をつけると、コクがでてとってもおしく仕上がります。

最近膝を傷めたので、できるだけ毎日の食事に
コラーゲンたっぷりの食材を使うようにしています。

いつまでも自分の足で歩いて元気でいたいから。
遠く離れたお孫ちゃんにも会いに行きたいので
リハビリにも頑張って行っています。

歳はとりたくないわ〜
まあ今回は私の不注意で、もともと少し痛かった膝が悪化したのですが
あんなことぐらいで、こんなになるなんて
かな〜りショックを受けています。

まだまだやりたいこと、行きたいところあるのに……
今年の桜は、近くまで車で行ってもらって
少しだけ歩いてのお花見でした。



インスタグラムの私のアカウントで
お写真まとめて公開しています。
お花見の場所は、京都の伏見港の桜です。
アカウントはichigo.pieです。
ichigo.pie

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:53| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社