2017年03月28日

クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん パストラミとポテトサラダでクリスケットサンド


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはんのご紹介。

前日の残り物のポテトサラダと、大好きなパストラミ
そしてグリーンはサニーレタスを挟んだだけの
カンタン朝ごはんです。



甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪


忙しい朝、栄養のバランスよく、そしてオシャレに
食欲がそそるようにと、日々考えているのがお母さんですね。

お仕事をされていて、子どものお弁当も詰めて
自分のも詰めて、そして朝ご飯の準備に追われる日々。

朝ご飯って、適当になりがちだけれど
1日のスタートだから、しっかりと食べてほしい。
クリスケットなら、そんなおかあさんを応援できる気がします。

なんだかメーカーの宣伝のようなスタートになってしまいましたが、
クリスケットのモニターをさせていただいて、
このような事を考えている今日この頃です。

娘も忙しく毎日を過ごしていますが
家族に(同居しています)オシャレで栄養満点の朝ご飯を作りたいと思い
日々奮闘していると思うと、最近は娘になった気持ちでお料理するようになりました。




今日ご紹介するクリスケットの朝ご飯レシピは
前日の残り物と冷蔵庫にあるものを挟んだだけの簡単な朝ご飯です。

パストラミとポテトサラダでクリスケットサンドのレシピ
材料
クリスケット    1個
ポテトサラダ    適量
パストラミ     1枚
サニーレタス    少々
マヨネーズ     適量


作り方
1 クリスケットは横半分に切ってオーブントースターで軽くあぶる。



2 1にマヨネーズを塗り、サニーレタス・パストラミ・
  ポテトサラダの順にのせ、
最後にマヨネーズを塗ったクリスケットで挟んで出来上がり。


ポテトサラダのレシピ
材料
ジャガイモ     3個
ハム        3枚
きゅうり      1本
レモン汁      少々
塩・コショウ    少々
マヨネーズ     適量


作り方
1 ジャガイモはしっかりと洗い芽を取る。
2 シリコンスチーマーなどに1を入れて
  電子レンジの根菜の下ごしらえでチンする。
3 2の皮をむき、フォークなどでつぶして塩・こしょうして冷ましておく。
4 きゅうりは小口切りにして、塩を振りしんなりさせてから
  さっと洗って絞っておく。
5 ハムは3等分ぐらいに切って千切りにする。
6 ジャガイモが冷めたら4・5そして適量のマヨネーズを入れて混ぜて出来上がり。


ジャガイモは熱い間に塩・コショウで味付けすると
 とっても美味しくできます。
 普段は玉ねぎスライスを入れたりしますが
 昨日は時間が無かったので省略しました。


昨日は1日お料理していました。
といっても、晩ごはんはかなり適当になっていました(笑)

何を作っていたかと言うと、
毎日の食事を簡単にバランスよくチャチャっと作れるための
作り置きをたくさん作っていました。

息子曰く
「作り置き作っていて、晩ごはんが無いってどういうことよ(笑)」

だって、昨日は思いのほか息子もオットも早く帰ってきたので
タイムオーバーになっただけ。

昨日、息子は公休だったので先輩とジムに行きました。
そんな日は大体8時ころに帰ってくるので
6時ころから夕食の支度に取りかかります。
だって、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくして
食べごろを出したいので、いつもそんな感じを心がけているのに
昨日はびっくり仰天、6時に2人とも帰ってきました。
当然晩ごはんはまだの状態。

パパットできる、お酒のアテを作りました。
丁度手作りこんにゃくを頂いたところだったのでコンニャクステーキ
そして塩豚を仕込んでいたので、それを焼いたり
あとは缶詰の「イカのアヒージョ」、しらすときゅうりの酢の物
ポテトサラダ(これは作っていました)etc.

焦って出したので、昨日のうち飲みのお写真撮れませんでした

やっぱり何時に帰ってきてもいいように
早めに用意しておかないといけませんよね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 10:49| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

おうちのみ大使|日本盛生原酒純米吟醸とトーフステーキと素敵な滋賀県のガラス工房STUDIO Ueno/Glass work


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


日本盛生原酒純米吟醸とトーフステーキ


おはようございます。
春爛漫、京都の週末はお花見日和です。
あちこちから桜便りが聞こえてきます

わが家の昨夜のおうち居酒屋さんは
おうちのみ大使で頂いた、日本盛生原酒純米吟醸に
普段のわが家のおつまみトーフステーキを合わせてみました。

日本盛生原酒純米吟醸は甘口でフルーティー
とっても美味しく、いくらでも飲めちゃいます。

豆腐ステーキのレシピ
材料
木綿豆腐      1丁
大根おろし     適量
ネギ        少々
小麦粉       適量
みりん・醤油    大1
オリーブ油     適量

作り方
1 豆腐はしばらく水切りしておく。
2 豆腐を7ミリぐらいの厚さに切る。
3 2に小麦粉を薄く付ける。
4 フライパンにオリーブ油を入れて火をつけ
  3を並べて両面こんがりと焼き、最後にみりん・醤油をからめる。
5 4を器に盛りつけて、大根おろしとネギの小口切りを
  トッピングして出来上がり。


日本盛生原酒純米吟醸/引用と感想
日本盛生原酒純米吟醸は火入れ(加熱処理)と割水(希釈)を一切されていない、
こだわりの生原酒で純米吟醸生原酒ならではの鮮度あふれる、
濃醇でフルーティな香りで、女子にもとっても飲みやすいお酒だと思います。

おうちのみ大使をさせていただくことになって
やっと使いたかった酒器の出番です

ガラスの作家のご夫婦のされている
STUDIO Ueno/Glass workさんの作品です。

2016年のGWに、京都左京区の茂庵で展示会をされたときに
とっても気に入って購入しました。
>>>茂庵

主人のとっても大切なお客様ご夫婦で
よく展示会にお邪魔させていただいています。
そのたびに素敵な器との出会いがあり、展示会を今か今かと待ち望んでいます。

昨年は京都の吉田山にある茂庵さんのギャラリーで開催されました。
少し小高い吉田山の上にある茂庵は、ロケーションも最高でした。

日本盛生原酒純米吟醸を器に注ぐと、器の底にはお花が浮き上がっています。
全て手作りの器で、少しずつ形が違っていて、それが本当に素晴らしいんですよ。
この冷酒器は耐熱性で、電子レンジでも使えるんですって。
とっても繊細なガラスの器、綺麗でしょ〜
この酒器にお酒を注いで見ているだけで癒されます。


展示会の最終日に行ったので、こちらの器は赤の1点のみ残っていました。
娘の旦那様が来られると決まっていたので、どうしても5個欲しかったので
お願いしてみると、その日に合わせて作ってくださいました。
色を聞いて下さいましたが、そこはおまかせでお願いしました。
出来上がったのがこの5点です。


STUDIO Ueno/Glass workさんではgenkan galleryもされています。
不定期と言うことですが、私は言ったことが無いのですが、
きっとオシャレなガラス細工がたくさん揃っているのでしょうね。
お近くに行かれた時は、覗いてみてくださいね。

STUDIO Ueno/Glass work

STUDIO Ueno/Glass workの酒器が、これから大活躍しそうです

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:18| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社