2017年01月05日

スパイス大使|スペアリブ(グリーンペッパーとマーマレード風味)でおもてなし


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

スペアリブ(グリーンペッパーとマーマレード風味)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます、いちごです。

スパイス大使、今月の課題は「お手軽&華やかなパーティーレシピ」
今日ご紹介するレシピは、みなさまお馴染のスペアリブのおもてなしレシピです。
グリーンペッパーとオレンジマーマレードに漬け込んだ
スペアリブのローストです。

スペアリブ(グリーンペッパーとマーマレード風味)のレシピ
材料
スペアリブ         500g
マーマレード        大1
醤油            大1
塩             小1/2
赤ワイン          大1
玉ねぎ          1/4個
にんにく         1/2片
グリーンペッパー(ホール)10粒


作り方
1 の材料をフードプロセッサーにかける。
2 ポリ袋に1と他の材料全てを入れて、しっかりと揉みこんで袋を縛り
  冷蔵庫で1晩以上ねかせる。
3 2を袋から取り出して、キッチンペーパーで水分をふき取る。
4 オーブンのグリル上段で約25分焼いて出来上がり。

 わが家のオーブンで25分焼くと、ご覧のように少し焦げました。
  焼き時間は機種によって変わるので、加減して下さいね。
 フードプロセッサーをお持ちでない方は
  玉ねぎとにんにくはすりおろし、グリーンペッパーは袋に入れて
  すりこぎでたたいたり、すり鉢で粗くつぶしても大丈夫です。

わが家ではおもてなしと言えばスペアリブorブロック肉をよく使います。
娘はスペアリブとブロック肉はハードルが高いと言っていますが
一度作ってしまうと、以外に簡単でラクチンなんですよ。
私も初めはどのように調理しようかと迷いましたが
一度作ってしまえば、とっても簡単なのでハマってしまいました。
特におもてなしの時は、豪華で華やかに見え、
その上、オーブンorお鍋にお任せしているあいだに
とっても美味しくなるので、ブロック肉はかなり重宝です。

今年のお正月は、牛肉のブロック肉の良いのが手に入らなかったので
豚ばかりに偏ってしまいましたが、家族にはかなり評判が良かったです。






今年は娘の出産がお正月とかぶるかなと思い
旦那様が何時来られても対応できるようにと
沢山お料理を作りましたが、赤ちゃんはまだ娘のお腹で過ごしたいようで
なかなか産まれてくれません。
このほかに肩ロースでローストポーク等も作りましたが
結局家族で全部食べてしまいました(笑)

予定日は7日なので、もう少しです。
お七夜のおもてなしに、ローストビーフを作りたいと思います。
作る時間あるかな〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 05:58| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

おせちリメイク|五目ちらし寿司


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おせちリメイク|五目ちらし寿司
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます
お正月の3が日も今日でおしまい。
そろそろおせち料理に飽きてきた頃ですが
お煮しめは大量に作らないと美味しくないため
まだまだ余っています。
でも家族は「もういらない〜」なんていうご家庭もあるのでは?

そんな時のお煮しめの救済に「五目寿司」はいかがですか?

実は今日のお昼ごはんは「おせちリメイク 五目寿司」です。
これにほうれん草の胡麻和えと、おすまし汁を添えるつもりです。






おせちリメイク「五目寿司」はいたって簡単。
お煮しめの具材を、全て細かく切り
寿司酢と一緒にご飯に混ぜて冷ますだけ。
その上に錦糸卵と、お煮しめの飾り切りにした人参と絹さやで
お花を作りました。
来年のお正月は、孫に作ってあげたいわ〜

ご飯はわざわざ炊いたのではなく
冷凍庫に保存してある冷凍ご飯をチンしただけ。
とっても簡単に、ちょっとおしゃれなお正月のお昼ごはんが出来ました。

ご飯が余った時、冷凍にしておくと
こんなときにとっても便利です。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:14| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社