2016年11月18日

スパイス大使|GABANあらびきガーリックで鶏軟骨のガーリック炒め


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

鶏軟骨のガーリック炒め

ichigo-%e9%b6%8f%e8%bb%9f%e9%aa%a8%e7%82%92%e3%82%81

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます、いちごです。
最近足の痛みで気持ちもすっかり弱ってしまっている私です。
そこで思い出したのが鶏の軟骨。

鶏の軟骨は以前から、家飲みの時のおつまみ度々登場しますが
最近は、普段の食事にもよく食べるようになりました。

鶏の軟骨はコラーゲンがいっぱい
カルシウムもたっぷり、そして高タンパクで低カロリーなので
美肌と関節の為にすごく良いということで母がよく食べていました。
母は腰痛があったので鶏軟骨はいろいろな方法で毎日食べていました。
気がついたら私もそんな母の歳になってしまいました。
私の歳には、孫が3人もいました。

今日ご紹介する鶏軟骨のレシピは
やっぱり居酒屋メニューですが、
レシピブログさんのモニターで頂いた、GABANあらびきガーリックと
私が愛してやまない、ハウスさんの4種のペッパーミックスソルトを使って
とっても簡単に作れちゃう、お手軽居酒屋レシピです。

鶏軟骨のガーリック炒めのレシピ
材料
鶏軟骨               200g
GABANあらびきガーリック       少々
ハウス4種のペッパーミックスソルト 少々

作り方
1 フライパンに油をひかずに鶏軟骨を入れて
  ハウスの4種のペッパーミックスソルトを
  お好みの量振りかけて、弱火でじっくりと火を通す。
2 途中で脂が沢山出るので、キッチンペーパーでふき取りながら
  こんがりと焼く。
3 最後にGABANあらびきガーリックをふりかけて出来上がり。 







わが家では普段の食卓は、大皿盛りではなく一人ひとり盛りつける
定食のような食卓です。
それは私の小さい頃母が
「大皿盛りにすると、嫌いな物を食べないでしょ。
栄養が偏るから、うちは一人ひとりもりつけるのよ。
だからつけられたものは、全部食べなさい」

そう言われて育ちました。

今思えば、毎日バランスの良い食事を作っていましたが
栄養のあるものは全て子どもたちのお皿に移動していた気がする……
それって私は食べてないよね(笑)
わが家の大皿盛りは、おうち居酒屋さん・パーティ・お客様の時だけ。
日ごろはそれぞれに盛りつけてちゃんとバランスとっていたつもりだったのに
これではダメだわ、私もちゃんと食べなくっちゃね。

母は私の歳には孫が3人。
腰痛持ちの母は、鶏軟骨を毎日いろいろな形で調理して食べていました。
そんな母の歳になりましたが、同じように足の痛みが辛い毎日。
鶏軟骨にはコラーゲンがたっぷり入っていて美肌と関節の老化防止効果があるということ。
その上高タンパク低カロリー、ビタミン・ミネラルも豊富なのでダイエットにも最適。
飽きないように調理して食べたいと思っています。
鶏軟骨はおつまみにもぴったりなので
主人も大好き。
だからお酒のおつまみにも作りやすいからラッキーかな。

今更ながら思うのですが、
きっと母は腰痛が辛いのに孫3人の面倒を何も言わずに見てくれていました。
私は実家に帰ると、娘時代に戻ったように母に頼りっぱなし。
申し訳ないことしたな〜
同じような歳にならないとわからないんですね。
何も言わずにもくもくと皆の世話をしていた母に感謝です。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日の食卓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ボジョレー・ヌーヴォー解禁日の食卓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
真空調理レシピのカレー風味鶏ハム モッツァレラとトマト ポトフ 
鶏軟骨のガーリック炒め


おはようございます、いちごです。
昨日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
朝からボジョレー・ヌーヴォー買いに行ってきましたよ〜

そして昨夜は息子も一緒にボジョレーを楽しめると思っていましたが
息子は職場の送迎会ということで、ささと出かけて行ってしまいました

「え〜っ!今日はご飯食べるって言ってたやん」
久しぶりに家族でうち飲み出来ると、しかもボジョレー解禁日だと思って
かなり張り切っていた私。
急にテンションダウンで、お料理もへるへるへる〜
でも年寄り2人には、丁度良い量なんですけどネ(笑)






今朝はボジョレーの買い出しに行きましたが
画像のボジョレー、小さいでしょ。
はい、ハーフサイズです。
実は買いだしは近くの某スーパーのお酒売り場。
デパートに行くつもりが、時間の関係で行けなかったので
仕方なしに某スーパーのお酒売り場。

あまり種類が無く、少しガッカリ
でも家には沢山他のワインもあるから、まあいいか〜
そう思って見ていると、すごく美味しそうなのがありました。
が……
そのボジョレー、ハーフサイズしか見当たらず……
店員さんに聞いても
「こちらに出ているだけです」
返事は予想通りだったので、迷った挙句
仕方なしにこのサイズを購入。

このボジョレーにした理由は。

ichigo-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9

購入したボジョレー・ヌーヴォーは、2016ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ichigo-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9


ichigo-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9

美味しかったんですけどネ、
やっぱり大きいのが飲みたかった〜
解禁日ということに意味があるのですが
まあ、ボジョレーまだまだ売ってるしね。
また買いに行ってきます

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:39| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社