2016年10月26日

揚げずに鶏肉ネギソース


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

揚げずに鶏肉ネギソース
ichigo-%e6%8f%9a%e3%81%92%e3%81%aa%e3%81%84%e9%b6%8f%e8%82%89%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%ae%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

こんばんは!いちごです。
今夜のおかずは、カロリーオフの揚げずに鶏肉ネギソースです。




足の調子が悪くなってから約半年。
やっぱり体重減らさないとね〜
減量しないと治らないわ!
体重の3倍以上のも重さが膝にかかるというから
やっぱり膝の為にも痩せなくっちゃね。

でも美味しいものも食べたいし〜
そう思って、揚げ鶏のネギソースを
グリルで焼いて、揚げずに鶏肉ネギソース
本当は揚げる方がコクが出て美味しいんだけれど
グリルで焼くと、余分な脂も落ちてヘルシーヘルシー。
今の私にはピッタリだわ!

でもわが家では以前からコレが定番です。
以前にもレシピ名は違うけれど、何度かこのブログに登場しています。
>>>ぐりるチキンのネギソース

グリルチキンになったり、揚げずに鶏肉になったりと
レシピ名はコロコロ変わっていますが(その時の気分……)
ほとんどレシピ・作り方は同じです。

今回のレシピで変更したところは
以前は普通の酢で作っていましたが
今回は黒酢に変更しました。

コクが少ない分、黒酢でコクを出しちゃおう!
そんな考えのもと、黒酢で作ってみました。
が、そんなに変わりはありませんでした。

揚げずに鶏肉揚げずに鶏肉ネギソースのレシピ
材料(2人分)
鶏もも肉   2枚
酒      大1/2
醤油     大1


ネギソース材料
白ネギ      1本(みじん切り)
醤油       150t
砂糖       大2
黒酢・酒     各大1


作り方
1 鶏もも肉は筋切りをして、酒・醤油と一緒に
  ポリ袋に入れ少し揉みこみ、30分冷蔵庫で寝かせる。
2 1をとりだして、グリルで焼く。
3 2を焼いている間に、
  ネギソースの材料を全て混ぜておく。
  砂糖が溶けないようなら、少しレンジでチンするといいですよ。
4 こんがりと焼きあがった鶏肉をスライスして盛り付け
  3のネギソースをたら〜りとかけて、出来上がり。


鶏肉の下味は、このようにポリ袋でつけて
そのまま冷凍庫で保存しています。
今回保存していたのは、鶏もも肉大身を3枚分。
そのうち2枚を使いました。

鶏肉をまとめ買いした時、
でも忙しくって下ごしらえできずに冷凍しないといけない場合は
とりあえず、ポリ袋に酒・醤油と鶏もも肉を1枚入れて
モミモミして、空気をしっかりとぬいて冷凍しておけば
使うときに半解凍状態だと、とっても切りやすいので
ほとんどのお料理に使えます。
お醤油で下味がついているので、どんなお料理とも相性マッチグー

コストコでまとめ買いしたものが
処理できずに賞味期限ギリギリになってしまったことがあり
とりあえずと思って、ここまでして冷凍したのが始まりです。

減塩で調味料の量を少なくしたい場合は
真空パック器で真空パックすると、お味がしっかりと入ります。
私の経験では、賞味期限ギリギリになってしまっても
再び下味をつけて真空にすると、少し賞味期限が延びました。
「でも大丈夫かな〜」と少し心配はありますけどネ(笑)
家庭で真空パック出来るってやっぱり良いですね〜>>>真空パック器

忙しい日々、美味しいお料理を家族に食べてもらいたいと思うと
下準備はとっても大切ですね。

それでは皆様
明日も素敵な一日になりますように





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 21:52| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

スパイス大使|わが家のハロウィン定番かんたんスイーツ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは、いちごです
10月もあと8日。
そして最終日31日は、年々仮装が盛んになっているハロウィン
東京渋谷では、毎年大変なことになっているという噂ですね。
毎年わが家はおうちでハロウィン楽しんでます。






ハロウィンと言えばカボチャですね。
子どもたちが小さい頃からのわが家の定番スイーツ。
スイーツと言えばすごいものが出てくるように思うのですが
わが家の定番のカボチャスイーツは、本当に簡単スイーツ。
あまりにも簡単すぎて、スパイス大使の記事にしていいものか
とっても迷いましたが、子どもたちのお気に入りだったのでのせることにしました。
何年か前に、当ブログでも紹介させていただいたと思います。

カボチャのはちみつシナモン
カボチャのはちみつシナモン

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

カボチャのはちみつシナモンのレシピ
材料
カボチャ    60g
オリーブ油   少々
はちみつ    少々
シナモン    少々


作り方
1 カボチャは7mmぐらいの厚さに切る。
2 フライパンにオリーブ油と1をいれてこんがりと焼く。
3 2をお皿に盛りつけて、はちみつとシナモンを振りかけて出来上がり。


あまりにも簡単……
今回ははちみつをトッピングしましたが
メープルをシナモンにしたり、グラニュー糖とシナモンなど
風味を少しずつ変えて楽しんでいます。

カボチャは夏の間にこのようにスライスして冷凍保存
いつでも好きな時に手軽に作れちゃうので
娘が帰省した時などにもさっと焼いて出したりします。

来年は10か月にお孫ちゃん。
こちらに帰ってきていたら作ってあげたいな〜

シナモンと言えば、
日曜の朝いつも見ている三宅 裕司さんの「健康カプセル ゲンキの時間」で紹介されていました。
毛細血管のお話だったのですが、
加齢・生活習慣などの影響で毛細血管が少なくなるのは
老化の原因になると言われていました。
一番初めに症状が現れるのは、あら大変
お顔なんですって

ところがシナモンを2週間食べることで
毛細血管が伸びてくる?と放送されていました。
京都の八橋の老舗「西尾」さんの会長さん
そして社員さんが出演されていましたが
皆さん、毛細血管年齢がかなり若いんです
これにはビックリ!
私も子どものころからシナモンが大好きなので
これからもっと積極的に食べていきたいと思います。

お顔の毛細血管が幽霊化すると
しわ・たるみなどの老化現象が起こってくるんですって!
あ〜恐ろしや
毎日シナモンティとカボチャのスイーツ食べなくっちゃ

お写真の後ろのハロウィンカボチャは、バターナッツかぼちゃです。
次はバターナッツかぼちゃのレシピをご紹介しますね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 15:36| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社