2016年07月31日

スパイス大使|ヨーグルトでジューシー スパイシーチキン


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます
7月最終日です。
明日から8月ですね。8月と言えば海・山のイメージで
今年からは山の日という祝日が制定されたそうですね。
気がついたのはついこの間、
ピアノの生徒さんの夏休みを決めるのにスマホのカレンダーを見ると
8月11日になにやら「山の日」という表示が出ていました。
調べてみると、祭日だったんですね。
ピアノの盆休みは例年次の週だったけれど
「山の日」に合わせて、1週繰り上げました。

今日ご紹介するレシピは
スパイス大使7月の課題、
カレーパウダーで作ろう、スパイシーカレー&おつまみ。
今回は鶏ムネ肉を、7月の課題で頂いたスパイスと手持ちのスパイス
そしてヨーグルトに漬けこんで、柔らかジューシーな
スパイシーチキンのレシピです。

ヨーグルトでジューシー スパイシーチキンのレシピ
材料
鶏胸肉     2枚
クミン     小1と1/2
ガラムマサラ  小1と1/2
フェヌグリーク 小1
ターメリック  小1/2
レッドペッパー 小1 
塩       1/2
ヨーグルト   2


作り方
1 ポリ袋に材料をすべて入れてしっかりと揉み込み
  1晩冷蔵庫で寝かせる。
2 1の水分をキッチンペーパーでふき取り
  オリーブ油をひいたフライパンんで、皮目の方から
  こんがりと焼く。
3 2を薄くスライスして、お皿に盛りつけて出来上がり。


ヨーグルトに浸けこむことで、鶏胸肉がとってもジューシーに
 柔らかく仕上がります。

多めに作っておいて、薄くすらイシしたものを
パンに挟めば、とってもおしゃれなサンドイッチ
カレー風味なので、暑いこの季節にピッタリの朝ごはんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで紹介したレシピは、胸肉2枚分ですが
私は3枚漬けこんで、一度に焼いて
サンドイッチにしたり、裂いてサラダにトッピングしたりと
アレンジを楽しんでいます。
朝ごはんがオシャレだと、その日一日とってもhappyな気持ちになれるのが
とっても不思議な感じです。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 09:13| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

サバ缶・茗荷・厚揚げの南蛮煮でお昼ごはん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


サバ缶・茗荷・厚揚げの南蛮煮でお昼ご飯
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サバ缶・茗荷・厚揚げの南蛮煮 ほうれん草胡麻和え 
豆腐・しいたけ・わかめの味噌汁 辛子明太子 熊本スイカ


おはようございます
前回の投稿から5日目の投稿になってしまいました。
反省・・・
以前は毎日投稿していたのに
一度サボり癖がつくとズルズル・・・
そんなわけないんですが、訳を書くことは言い訳になってしまうので
反省・・・の2文字に留めておきますね。

わが家は自営業で、お昼はたいてい主人が家で食べます。
日に寄ると、平日でも家族全員がお昼を食べるんですね。
だからついつい簡単な麺類・丼等になってしまうんですが
やっぱり夏場は栄養面で気になるんです。
だからたまにはこんなお昼もいいかなと思って
昨日は、TVで見た「サバ缶と茗荷、厚揚げの南蛮煮」を作ってみました。
でもレシピはうろ覚えなので、TVで見た物とは少し違うかもですが
美味しかったので、まあこれがわが家の味かなと思っています。

サバ缶・茗荷・厚揚げの南蛮煮のレシピ
材料
サバ缶     1缶
厚揚げ     4個
茗荷      適量
出汁      50cc
醤油      大1+1/2
みりん     大1
酒       大1
酢       大1/2


作り方
1 厚揚げは湯どうしする。
2 鍋にサバ缶を汁ごと入れ、1と調味料を入れて
  初めは強火で、煮立ったら中火にする。
3 最後に千切りにした茗荷を入れてさっと煮て出来上がり。


南蛮煮と言うことで、酢が入っているので
よりさっぱりと夏向きの煮物でした。

昨日は主人と2人でしたが、今日は息子もいます。
お昼、何作ろうかな〜

昨日のお昼ごはんのデザートのスイカは
先日お中元で頂いた、熊本のスイカです。
熊本復興を祈って、美味しく頂きました。







それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 09:45| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社