2016年08月23日

宮崎産原木しいたけ・新米宮崎コシヒカリで、母直伝「京風ちらしずし」


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

母直伝 京風ちらし寿司

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


こんばんは。
今日は夕方からとっても涼しくなって過ごしやすい京都です。

久しぶりの、こんな時間の更新です。

今日ご紹介するレシピは
先日モニターで頂いた宮崎産原木乾しいたけと、宮崎産新米こしひかりを使って
子供のころからお寿司と言えばコレ!
京都のちらし寿司のご紹介です。

東京育ちの主人は、
「刺身がのっていない寿司は寿司じゃない!」と言いますが
私にとっては、お寿司と言えば、母のこの京風ちらし寿司とサバ寿司。
かけがえのない私の思い出のお寿司です。

京風ちらし寿司のレシピ
材料
ごはん      2合分(写真は1合分)
寿司酢      適量
ちりめんじゃこ  15g
塩ゆで絹さや   6枚
紅ショウガ    少々


(具)
高野豆腐     1/2枚
竹輪       1本
人参       3p(千切り)
出汁       100cc(シイタケの戻し汁と合わせて)
砂糖       大1
白醤油      大1
みりん      大1/2


しいたけの含め煮 1枚

しいたけの含め煮の作り方
しいたけ     3枚
しいたけ戻し汁  150cc
砂糖       大2
醤油       大2
みりん      大1


錦糸卵(薄焼き卵)の材料
卵        3個
酒        少々
砂糖       一つまみ


寿司酢の材料(多めの材料です。残りは冷蔵庫で保存してくださいね。)
米酢         180ml(1合)
砂糖         大さじ5
塩          大さじ1 



京風ちらしの作り方
1 しいたけはたっぷりの水につけて戻しておく。
2 寿司酢の材料を合わせておく。
3 2にちりめんじゃこをつけておく。
4 ちらし寿司に混ぜる具を炊いて冷ましておく。
5 1のしいたけを含め煮の材料で煮て冷ましておき、
  そのうち1枚を薄くスライスして、残りの2枚は
  冷凍して、お素麺、酢の物の具などに使う。
6 炊きたてのご飯にちりめんじゃこを浸けた寿司酢・
  4を少し絞ったものを入れて切るように混ぜて冷ましておく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7 錦糸卵を作る。
8 6を器に入れ、7の錦糸卵をひきつめて
  その上に5のしいたけ、絹さや、紅ショウガをのせて出来上がり。

しいたけの含め煮を初め、混ぜる具を炊いたり
合わせ酢を作ったりで、かなり手間のかかるお寿司ですが
でもあるもので、ちゃちゃっと作るのが京都風なのかな?
この中に酢レンコンを入れたりもします。
京都市内は海が遠いので、このようなお寿司が主流だったのでしょうね。

もちろんお雛祭りのお寿司も、
この京風ちらし寿司です。

京風ちらし寿司・サバ寿司を見ると
毎年5月のお祭りの時に、沢山つくって
親戚中に配っていた母の姿を懐かしく思い出されます。
そんな時、本当に心配ばかりかけていた私だったので
もう一度会って、
「安心してね。しっかりと自分達の足で歩いていけるように
頑張るから見ていてね」
そう伝えたいです。

それでは皆様
素敵な明日をお迎えくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 22:11| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

スパイス大使|鶏手羽先のレモングラス・ブラックペッパー焼き


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

鶏手羽先のレモングラス・ブラックペッパー焼き
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは
毎日暑いですね。
もう8月も後半。
残暑なのに、まだ夏真っ盛りって感じの気温です。
ただ、朝夕は少し過ごしやすくなってきましたね。

今日ご紹介するレシピは、
スパイス大使8月の課題のさっぱり&さわやか風味の夏レシピ
レモングラス・ブラックペッパーを使った鶏手羽の簡単焼きです。

鶏手羽先のレモングラス・ブラックペッパー焼き
材料
鶏手羽      6本
レモングラス   5本
塩        小1
ブラックペッパー 少々
酒        小1

作り方
1 レモングラスは1.5センチ位の長さにカットする。
2 ポリ袋に全ての材料を入れてしっかりと空気を抜いて縛る。
  そのまま一晩冷蔵庫で保存する。
3 2を天晩にのせて、オーブンのグリル機能(両面焼き)で約15分焼いて出来上がり。


少し薄味なので、食べるときに
 お好みでお塩を足してくださっても良いと思います。

まだまだ毎日暑いので、少しでもキッチンにいなくて済むように
オーブングリルにお任せの、かんたんレシピです。
レモングラスの風味の強いのをお好みの方は
お好みで増やしてくださいね。
今回のレシピは、レモングラスのほのかな香りがする感じで入れてみました。

毎日暑いですが、皆様夏バテはいかがですか?
私はたぶんフルーツビネガーウォーターのおかげで
今年の夏は元気に過ごしています。
でもまだまだ暑さが厳しそうなので
もう少し気を抜かずに頑張りたいと思っています。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 15:13| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社